SSブログ

早生の玉ねぎ撤収 [今日の収穫]

いいお天気の週末です。
IMG_1228_R.JPG
早生の玉ねぎが倒れたのですべて抜きました。
いろいろ人にあげるとあっという間に無くなります。


IMG_1234_R.JPG
スナップは好きなのであげません!
こちらもあと1週間ぐらいで撤収となるかも。


IMG_1230_R.JPG
トマトがしっかりしてきました。
やっぱり地植えすると早い。


IMG_1231_R.JPG
花も咲き揃ってきたし、わき芽も伸びてきました。
今年はすっきりと1本仕立てにするのですべてわき芽はかきます。


IMG_1229_R.JPG
キュウリも開花。
実は数日前から雌花が数本咲いてますが、摘果してます。
えっと、膝より低いところの花は摘めって言わなかったっけ?


IMG_1233_R.JPG
庭ではこぼれダネの金魚草が立派に育ちました。
どうしてこぼれダネって変な場所から出るんだろう。
移植できない!ってところから出ますよね。
これもブロックの隙間から発芽して咲いてます。
いやぁ、立派。


IMG_1235_R.JPG
アリストロメリアも開花。
切り花用ですが、茎が曲がっていて飾りにくい。
あと2株植えてますが、そちらはまだまだ蕾も見えません。


IMG_1236_R.JPG
花壇には数年前に植えたガーデンアマリリスが伸びてきました。
確か最初に3球植えて、毎年花芽が増えるはずが減ってる…。
花壇は今年、大々的にリニューアルするつもりです。
たくさん植えてある水仙を全部抜いてクレマチスを地植えしようかな。
本当はバラも植えたいけどそこまで高度な技はまだない。
水仙はたくさんあってもう植えきれないので道路縁に「ご自由にどうぞ」って書いて置いとくつもり。
捨てるよりはずっといい。


毎週、息子の部活の集合が朝早いこと!
今日はマイクロバスを貸し切って遠征に行くというので5:30集合でした。
お弁当を作るので4時起床。
息子が行ってから2度寝しましたよ。

今日は平塚市の花菜ガーデンにバラを見に行く予定でした。
夫に車を出してもらって10時ぐらいに行ったら、駐車場渋滞がすごい。
何時間待たされるかわからないくらいだったので諦めて帰りました。
確かにバラが一番きれいな時期ですもんね。
仕方ないので今週自力で行きます。
車で行ってまた停められないと嫌なのでバスで行きます。
火、水とお天気が悪いみたいだから木曜日かな。
でもきっと混んでいるだろうなぁ。
それに車じゃないと苗とか買えない…。(←まだ買う気満々だったのか)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

家もハウスに植えて10日くらい経ったら、緑が濃くなり、茎が急に太くなり、家の中だといかにひ弱で栄養不足だったかわかります。
昨日芽かきをしました。
100本は半端なく時間が掛かる。
一部花が咲き、初トマトトーンを掛けました。
今年は1本仕立てなのね。芽かき、支柱に結ぶのが楽ですよ。私も1本仕立てです。
こちらは今チューリップが咲いてます。
by mutumin (2014-05-19 04:20) 

じゅりりん

たまねぎ、粒揃い~♪
トマトも茎が太くなってすごくたくましくなってる。
ミニトマトの苗が届いたのだけど、花がまだ咲いてないんだけど定植しても大丈夫かな~?
ちなみにコンテナ植え。
なんか~トマトは最初の花をしっかり実らせないと次がならないとかなんとか・・・
何も知らない時はそれ~~~とばかりに勢いで育てていれたけど、
下手に情報が多くなってくると途端におくびょうになってしまう×
そうそう、こぼれ種って何でそんなとこから?って!
もっといいところに移してあげようとひっぱったら切れてしまったりして(涙)
花壇のリニューアル、わくわくするよ~(*^^*)
あやけいさんの中で今、脳内シミュレーションがすごそう!
花菜ガーデン記、楽しみにしています♪
by じゅりりん (2014-05-20 18:31) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に畑に植えると生き生きしますよね。
100株のわき芽取りは大変そうです。
気づくとすでに大きく伸びちゃっていることもしばしばです。
やっぱり今年もヒモ支柱にしようかな。
まだ悩んでいます。
by あやけい (2014-05-21 22:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ミニトマトなら植えちゃって大丈夫ですよ。
大玉はときどきつるボケしちゃうみたいだけど。
その予防に私はトマトトーン(ホルモン剤)かけますけどね。
もう何をどうするか花壇は本当に悩みます。
とりあえずレモンバームの大株は全部抜いちゃった。
気分的にはちょっとすっきり。
by あやけい (2014-05-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。