SSブログ

ピーマン、甘とう美人植え付け [畑仕事]

最近、HCに行くのが楽しい。
野菜苗はもう買うものはないけど、花がね~。
行くたびにどんどん買ってしまう。
来月のクレジット支払いがこわい。

IMG_1191_R.JPG
こちらはスーパーの花屋で買ったもの。
12ポットセットで480円。


IMG_1192_R.JPG
持っていなかったピーマンの苗ととりあえずのゴーヤー苗、それと毎年買っては枯らすフクシアの苗。
これは一昨日買ったもの。
今日また花の苗を買ってしまった…。


IMG_1196_R.JPG
まだ小さいけど甘とう美人の苗を植えた。
手前がピーマン。


IMG_1197_R.JPG
一番奥に植えた小さい苗はナス。
数年前の余り種を全部(10粒ぐらい)蒔いたら1ヶ月ぐらいたってから1つだけ発芽した。
ストライプ模様になるスペインナスです。


IMG_1202_R.JPG
インゲンは発芽したかと思ったらもうしっかりしてきた。
支柱を立てなきゃ。


IMG_1201_R.JPG
スナップは今が最高の収穫量。
あとは先細りです。


IMG_1200_R.JPG
ピーマンとトマトの畝の端に枝豆の種を蒔きました。
どうせカメムシに食べられるのでダイソーの種です。


IMG_1198_R.JPG
畑隅に植えた切り花コーナー。
金魚草が育ってきました。


IMG_1199_R.JPG
ブラックベリーの花も咲き始めたし。


IMG_1205_R.JPG
ヒマワリも100%の発芽率。


IMG_1203_R.JPG
ナスタチュームも出そろいました。


IMG_1204_R.JPG
クレマチスも開花。


IMG_1206_R.JPG
ニゲラも咲きそうです。
どんどんと初夏の花に移ってきますね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

花の苗、安いですよね!
あやけいさんが選ぶのが上手なのかな?
花がいっぱいあると幸せな気分になります。
私は、野菜を植えだしてから、花にまで手が回らなくなり宿根草でないと駄目みたい!
by mutumin (2014-05-16 08:06) 

じゅりりん

そうそう、ホームセンターに行くと、ついつい買う予定じゃなかった苗まで買ってしまうのよね~(笑)
でもほら、心は幸せになるからいいのよ!
旦那さんだって笑顔の奥さんの方がいいものね。(こじつけ?)
春先はなかなか開花も進まないけれど、
この時期になると朝が来るたび様子が変わって行って、お花チェックも大忙しよね。
数年前の種から一つだけ発芽したスペインナス・・・こう言うのってなんか嬉しい(*^^*)
宝物を発掘したみたいな♪ 無事大きくなってほしいです。
うちもニゲラが咲きだしました。嬉しいよ~~~!(≧▽≦)//
by じゅりりん (2014-05-16 18:15) 

あやけい

mutuminさんへ
ここの花屋はときどきすごいお買い得なセットが出るんですよ。
ヒューゲラも入っていてこの値段は安かったです。
一年草、かわいいし花期が長いから好きなんだけど、宿根草もちゃんと咲いてくれるからいいですよね。


by あやけい (2014-05-16 22:33) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に、今の時期のHCは目の毒よ。
クレマチスもバラも開花株が売っているし。
長い花壇にインパチェンスの白を植えたいんだけど、あんまり数が売っていないの。
たぶん10株ぐらい買わないと足りなそうだしね。
夏も休まず咲いて雨に強くて花ガラが気にならない花って難しいですよね。
畑用に腐葉土とか支柱とかも買ってるしなかなか出費です。
もちろん夫には何も言いませんけどね。
言っても文句言われるだけだし~。
by あやけい (2014-05-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉ねぎ収穫早生の玉ねぎ撤収 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。