SSブログ

バラ開花 [お花観察]

ガーデニング歴は長いけどバラをちゃんと育てたことがありませんでした。
去年サカタで買ったバラがやっと開花しました。

IMG_1242_R.JPG
えっと、名前はスヴニール・デュ・D・ジャマンです。
長い名前~。
思ったよりも花が小さかった。


IMG_1243_R.JPG
香りも弱いです。
このむずかしい品種名は、「ジャマン博士の思い出」を意味するフランス語とあります。
濃い赤から紫系の色みたい。
開花が遅かったのは私の苗の植え付けが遅かったから。
届いたままずっと放置してしまったんです。
思えば冬で腕の痛みMAXでした。
来年はもっと早く咲くかな。


IMG_1244_R.JPG
もう一つのバラはグラニーです。
ピンクも小ぶりなバラで多花性、先揃うと枝がしなるほどだそうです。
こちらも蕾は見えているけどまだ当分咲きそうにありません。
早く花がみたいです。


IMG_1246_R.JPG
テキセンサス系のクレマチスが咲きだしました。


IMG_1247_R.JPG
蕾がたくさんついています。
クレマチスでもこの種は冬に地上部が枯れて、良く春新しい枝が伸びて花が咲きます。
この画像の枝もすべて今年伸びたものです。


IMG_1245_R.JPG
このクレマチスと同じ花壇にキャベツがあります。
レタス(キク科)とキャベツ(アブラナ科)はコンパニオンプランツで、モンシロチョウが来なくなるとか。
いや、それほどの効果はありません。
だって葉は虫食いだし、毎日青虫取ってるし。


IMG_1248_R.JPG
その青虫はこのカエルちゃんがいただきます。
毎日数匹取っていればいずれいなくなるはず。


IMG_1249_R.JPG
畑の玉ねぎ、早生は収穫しましたが中生は様子が変です。
どうやらとう立ちしている株が多い。
それにみんな玉が小さい!
今年の植え付けは早生だけにしようかな。


IMG_1250_R.JPG
いつの間にかキュウリが伸びたなぁ。
近くに玉ねぎの葉の部分が置いてあるのはウリハムシ除けです。
たぶんおまじない程度しか効かないかも。


今日は朝から雨で、午後からはやみました。
畑に行ってみると、トマトがみんな倒れている。
らせん支柱にしようか、ヒモ支柱にしようか悩んでいて何もしなかったんですよね。
とりあえず仮の支柱を立てました。
持っている支柱も考慮してどちらにするか決めようと思います。

さて、明日は晴れかな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

私もバラは育てた事ないの!ガーデニング歴も短いけど・・・(笑い)
玉葱は玉が小さいのは天気との関係もあるみたいです。
昨年私がそうでした。玉が膨らむ時期に晴天が続くと水分不足で太れないとか・・・と聞いたことがあります。
玉葱は乾燥した所が良いというけど、大事な時には水もひつようなんだなと思いました。今年は昨年の教訓を生かしたいと思います。
by mutumin (2014-05-22 12:09) 

じゅりりん

バラ、綺麗~~~(´▽`)**
葉っぱもすごく綺麗だし、うちのよりずっと育ちいいって!
クレマチスも枝葉がすごく多くて羨ましいよ。
蕾もいっぱいで満開時は見事だね。
カエルは可愛い♪よし、今日も大丈夫・・と、定位置にいると安心する。
ヤモリもやっと見るようになって、写真撮ろうとしつこくしたらここ数日みなくなってしまった・・。
カナヘビはまだみないのよね。
あやけいさんとこは絶対繁殖してるよね。いいな~~~♪
ミニトマト、早速植えようと思います。
by じゅりりん (2014-05-23 19:06) 

あやけい

mutuminさんへ
今年の玉ねぎはやっぱりあまり上手にできませんでした。
自家用だから諦めます。
それでもしばらく買わなくて済むものね。
来年は早生だけにしようと思ってます。
by あやけい (2014-05-27 23:43) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バラは難しいね。
なるべく無農薬で済むような強いバラを選ばないとね。
2株は去年サカタで買ったけどどうしてこれにしたのか忘れた。
でもまぁ、いい花を選んだ気がします。
この後はじっくり考えて選ばないと。

カエル、最近見ないの。
でもゲコゲコ声はするからどこかにいる。
カナヘビはもうそこらじゅうにいるよ。
ヤモリも元気。
母が爬虫類嫌いで気持ち悪い~って言ってる。
虫は平気なくせに。

by あやけい (2014-05-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。