SSブログ

庭の花とトマトの成長 [お花観察]

IMG_0933_R.JPG
トマトが大きくなってきました。
今までは夜は室内にしまっていましたがそろそろお庭デビューです。
そうしたら明日は雨で北風が冷たいって!
あら~。


IMG_0935_R.JPG
こちらは大玉トマトの麗夏。
ほとんど義母用です。


IMG_0936_R.JPG
まだつぼみは見えません。
GWに植えるのはまだ早いかな。


IMG_0937_R.JPG
庭ではチューリップが終わりそうです。
花弁が落ちる前に切ってしまわないと。


IMG_0938_R.JPG
地植えにしたクレマチスも3年目にしてやっと伸びてきました。
この株は何年前に買ったのか忘れるほどのもの。


IMG_0939_R.JPG
アンジェリカも2年目。
小ぶりながら放置でも咲きました。


IMG_0940_R.JPG
駐車場脇の新しい花壇、1月に買ってきたリナリアを植えました。
2度の大雪にも負けずすごく大株になって花盛りです。


IMG_0941_R.JPG
1ポットでこれだけ大きくなればお得です。
たぶん1ポット150円ぐらいだったような気がします。


IMG_0942_R.JPG
うちの娘がお気に入りの黄色ゾーン。
春のイメージですね。


IMG_0943_R.JPG
大好きなミムラスは春に見かけるとつい買ってしまいます。
水が大好きな花で、花ガラがすぐ落ちますが、かわいいです。
すぐ前の金魚草はこぼれダネのもの。
もうこの大きさになったらかわいそうで抜けません。


IMG_0924_R.JPG
遠くに見える白い花は梨の花です。
多分農家の人は受粉で忙しいかも。


IMG_0931_R.JPG
奥が菜の花畑、手前が若葉が伸びてきた梅です。
梨も梅も近所の畑です。
実がなる木っていいなぁ。


息子は学年委員の副長に立候補しました。
やる気なかったんだけど、ライバル視している友達が立候補していたのでやる気になったようです。
それでスピーチして副長に選ばれたんですって。
どうせなら長やれば良かったのに。(こちらは立候補者が一人しかいなくてすぐ決まった)
昨日は委員会の日でいろいろ決めてたら帰りが6時過ぎになってしまいました。
本当は委員会の後、友達と遊ぶ約束をしていたので、遅くなった謝りの電話をしたら怒って出てくれなかったらしい。
今日、学校でまた事情を話して謝ったら、副長になったことに対して「なんでそんなに目立ちたがるの?」って言われたとのこと。
息子は「別に目立ちたいわけじゃない。そんなの勝手じゃないか!」って怒っていたけど。
その話を聞いた娘は「あ~、めんどくさい。おこちゃまだね。」だって。
まったくその通り。
うちの息子、授業中騒いで目立つタイプではなく、クラスの様子をよく見ている(むしろ臆病?)と今までの担任には言われています。
私は息子の積極性が好きだけどね。
やるからにはちゃんとやる!って言ってます。
青春だね~。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

高校生になってちょっと大人ぶったお姉ちゃんと、やる気満々の弟。可愛いね!
今は大人になって傍にいない子供たちも、こんな時代を思い出して懐かしくなりました。

家のトマトも、だんだん大きくなって来たけど、太陽にあてなくて、家の部屋に置きっぱなしなので、ひ弱な感じです。今年もかなり殺しましたよ。
毎日風が強くて、風にやられると寒さにやられるより一発で死にますね。
by mutumin (2014-04-18 05:33) 

とりのさとZ

 最低気温が5℃以上であれば、霜が降りないので夏野菜の苗は枯れることはありません。
 それにしても花がたくさんあって、きれいですね。
by とりのさとZ (2014-04-18 06:49) 

じゅりりん

今日から数日お天気悪いので庭仕事もひと一休みですね(^^)
トマトと言えば先日トマト用にプランターと土を買ってきました。
苗が届くのは5月だけど待ちきれない~。
リナリアがこんなにこんもり茂ったらうれしいなぁ!
黄色ゾーン、鮮やかでいいね。この道を通る度元気が貰える気がするよp(^^)q

息子ちゃんが立候補したと聞いて嬉しかったよ!
そうそう、あやけいさん、東村アキコさんの「かくかくしかじか」って漫画読んだことある?
東村さんの自伝的漫画で好きで買ってるんだけど、これ読んでると彼女の積極性がすごい羨ましくなるの。
私にはできないことなので、だからその力のある子には大人になって来たことでちぢこまらずにそのままどんどんいって欲しい!
頑張れ!息子ちゃん♪
by じゅりりん (2014-04-18 14:36) 

あやけい

mutuminさんへ
子供ってあっという間に大きくなりますよね。
その分、親は年取ってますよ。

トマト、植えてしまえばどんどん大きくなるんでしょうけど、苗のうちは心配です。
たくさんあると管理が大変ですね。
ビニールハウスのはもうすぐ植えられるのかな?
by あやけい (2014-04-18 22:24) 

あやけい

とりのさとZさんへ
そう、枯れないはずって思うんですが、寒いとかわいそうになってしまいます。
すっかり過保護ですよね。
by あやけい (2014-04-18 22:30) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今日は寒いよね。
昨日のうちに畑仕事しとけばよかったよ。
リナリア、こんなに茂るならもっと植えればよかった。
案外寒さに強いのね。

東村アキコさんね、今度見てみる~。
息子は誰に似たのか前に出るのが好きなの。
私としては野球部に入るより演劇部に入って俳優目指すとか面白いのにって思う。(←いや、将来性に問題あるか…)
娘は私と同じめんどくさがりだからダメだわ。
by あやけい (2014-04-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球根植物咲いてますお花いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。