SSブログ

球根植物咲いてます [お花観察]

今週は月曜日と火曜日に子供の入学式がありました。
息子の対面式の新入生代表の言葉は上手くいったようです。
本人は「最初の礼を忘れた」って言ってましたが、後で中学に遊びに行った娘が先生や後輩から褒められたそうです。
文章もちゃんと暗記して原稿見ないで言えたし、堂々としていたそうですよ。
見れなかったのは残念だけどホッとしました。
その後、息子は学年委員にも選ばれました。
そういう一つ一つが高校受験の内申にプラスされるのでこれからもがんばって欲しいです。
娘の方は早速英単語100語覚えてテストですって。
今年は二人とも英検や漢検を受けさせようと思います。
漢検なら私も受けれるかな。
いや、もう脳がついていけないかも。

IMG_0857_R.JPG
水仙はもう終わりましたがチューリップがきれいです。
こちらはプランターに植えっぱなしのもの。
無精したおかげできれいに咲きました。


IMG_0852_R.JPG
原種のチューリップもムスカリも満開です。
ビオラは種を蒔いたもの。
スノーフレークもたくさん咲いているんですが、画像がなかった。


IMG_0858_R.JPG
花壇でも花が咲いています。
苗で買ったんだけど、名前はなんだろう。


IMG_0859_R.JPG
買ってきて植えてない苗もたくさんあります。
キャベツとレタスも買いました。
一緒に植えると蝶が来ないって言うけど、花も植えたら意味ないかな。


IMG_0855_R.JPG
畑ではワケギが伸びています。

やっとネットを張ったスナップエンドウは花が咲き始めましたよ。
今日は最後のキャベツを収穫しましたが、すでに花芽が盛り上がってきていました。
まぁ、しょうがないですね。


さて、数日前のトマト苗です。
ここのところお天気いいからもうちょっと大きくなってます。
IMG_0862_R.JPG
これは大玉トマト。
朝にベランダに出して、夜は室内にしまっています。


IMG_0861_R.JPG
これは全部麗夏。
お義母さん用。


IMG_0860_R.JPG
こちらはミニや中玉も入っています。
あと1カ月でどのぐらい大きくなるかなぁ。


IMG_0870_R.JPG
桜ももう終わりですね。

IMG_0538_R.JPG
フルーツたっぷりのトライフルです。

まずはスポンジケーキ。
こちらはhttp://cookpad.com/recipe/1262020このレシピを参考にしています。
ポイントはきちんと玉子を泡立てること。
湯せんにかけるのは必須です。
電動泡だて器じゃないと腱鞘炎になります。
それとこれはあまり知られていないんですが、型に敷く紙はクッキングペーパーやケーキ型の専用敷紙を使うよりコピー用紙(上質じゃない)の方が生地が膨らみやすいです。
私はA4のコピー用紙2枚で底と側面の敷紙を作っています。
紙に引っ掛かりがある方が生地が立ちあがってつぶれません。

トライフルのクリームは無糖のヨーグルト500gをザルにキッチンペーパーを敷いてそこに入れ、水切りしておきます。(2時間以上)
生クリーム(植物性じゃない、脂肪分42%以上)適当に砂糖を入れて8分立てにして、そこに水切りしておいたヨーグルトを混ぜます。
スポンジケーキが焼き上がって冷めたら、好みの大きさにカットして、ヨーグルトクリーム、果物の順に層にします。
作ってすぐよりしばらく冷やした方がスポンジがクリームでしっとりしておいしいです。
果物は好きな物をどうぞ。

簡単でさっぱりしていておいしいですよ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mutumin

花がいろいろ咲いて、うらやましいわ!
こちらもきっと連休あたりに桜と水仙が咲いて来ると思う。
チューリップは連休過ぎかな?

トライフルのレシピ有難うございます。さっそくやってみよう!
これならランチに出すとみんな喜ぶと思う。
by mutumin (2014-04-12 14:01) 

じゅりりん

入学式お疲れ様でした。
息子ちゃんもお疲れ様~~~。いやもう凄いよ、息子ちゃんの積極性。
本当にそう言う子っているんだなぁ~・・と感激してしまいました。
ひぃ~~~英単語100語って(涙)
あやけいさんが英語得意だったから娘ちゃんも英語に興味があるのかしら?
私は覚えようと思ったけどもう完全に挫折。
生まれ変わったら頑張ろうと思います・・・(T▽T)

お花もどんどん咲き始めてなんて綺麗なんでしょ~~~(*^^*)
黄色いのはディモルホセカとかいったような?
トマトの苗も順調そうですね♪

トライフル、是非挑戦してみたいでわぁ。
スポンジはズルして市販の買ってこようかな・・・(^^;へへ
しかし型に敷く紙がコピー用紙って、えーーーっマジで!?だよっっ=3
昔、お菓子作りにはまっていた時、敷く紙は何が何でも専用のものでなければいけないと思ってた・・。
人生、広い視野を持つべきだなぁ~・・・。
by じゅりりん (2014-04-14 18:12) 

あやけい

mutuminさんへ
本当の春の花はどんどん終わって、もう初夏の花が売っています。
夏野菜の苗もたくさん売ってますよ。
まだぜんぜんうちのは小さいから畑の用意もしていないけどね。

イチゴをデザートに使えると華やかでいいですね。
こっちはイチゴも終わりかな。
去年みたいにイチゴ狩りに行きたいわぁ。
by あやけい (2014-04-14 20:33) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今回の対面式のスピーチの原稿を書くのに父親とケンカして(考えるのがイヤでグズグズしてたら、だったら引き受けるな!って言われて好きでやるんじゃない!と…)、もう中学では地味に過ごす!って言ってたのよね。
でも結局目立つことしたから学年委員になっちゃった。
以前ならその学年委員の長にもなろうとしたけど今回はやらない!って言ってるよ。

娘のはヤバいよ。
100個ってすごい量!
それなのになかなかやり始めない(夏休みの宿題のよう)ので見ていて怖いです。

スポンジケーキは売ってるの高いんだもん。
それに自分で作った方がおいしいと思う。
もしヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」が売ってたらそれがおいしいよ。
100円ぐらいだし。
そのままデコレーションしてもかわいいよ。

コピー用紙は目から鱗でしょ。
シフォンケーキも型にバターとか塗らないし、紙も使わないでしょ。
引っ掛かりがあった方が膨らむんだよ。
でもコピー用紙ははがす時にゆっくりやらないと生地がはがれにくいんだよね。
でもお手軽でいいでしょ。
by あやけい (2014-04-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花畑庭の花とトマトの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。