SSブログ

お花いろいろ [お花観察]

IMG_0944_R.JPG
昨日つぼみだったクレマチスが開花していました。
寒いせいかぱっと開いていません。
外に出したトマトが心配です。


IMG_0945_R.JPG
クリスマスローズが大株になっています。
白い花が咲いているように見えますが、これはガクですね。
多分もう種袋が膨らんでいます。


IMG_0948_R.JPG
裏の花壇にはオダマキが咲いています。
こぼれダネで増えていきます。
かわいい花ですね。


IMG_0949_R.JPG
こちらはブルーベリーの花です。
毎年ほんの少ししか取れません。
本格的に収穫したかったら植えかえるしかないでしょう。


IMG_0951_R.JPG
これはラズベリーの蕾です。
今年の収穫量はどうかな。


IMG_0950_R.JPG
ラズベリーもブラックベリーもどんどん広がってしまってます。
毎年新しい枝を出すっていうのも良し悪しですね。


IMG_0957_R.JPG
スナップエンドウはどんどん伸びています。
ネットの反対側のホウレンソウも花が咲きそうです。


IMG_0959_R.JPG
赤ちゃんスナップも見えます。
収穫するまではまだちょっと先ですね。
今年はマメ科はスナップだけ。
ソラマメは買って食べます。


IMG_0962_R.JPG
2年目のアリストロメリア。
切り花にいいはずですが、去年は草丈が伸びませんでした。
今年はどうかな。
ちょっと期待しています。


IMG_0963_R.JPG
今年も勢力を広げているのはレモンバームです。
去年は花を咲かせないように気をつけていたつもりですが、やっぱり芝生のあちこちにこぼれダネが発芽しています。
この茂みは宿根しているもの。
手前のはこぼれダネの。
全部抜いちゃおうかな。
どうせ出てくるし。


IMG_0946_R.JPG
こぼれダネシリーズ。
こちらはニゲラ。
ふわっとした花が咲きます。


IMG_0947_R.JPG
これもニゲラ?
いえいえ、こっちはチドリ草。
似てますよね?
チドリ草の方が背が高くなります。
こちらも去年、盛大に種がこぼれていましたから。
切り花にしようと思って去年苗を買いましたが、花弁がはらはらと落ちて掃除が大変なのが難点でした。

週末もお天気よくないですね。
日曜日は横浜大さん橋国際客船ターミナルで行われる「LOVE HAWAII Collection」に行きます。
先生が舞台で踊るので応援(?)です。
お店もたくさん出るみたいなので楽しみ。
晴れるといいなぁ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

mutumin

いろんな花が咲いてますね。春本番という感じだわ!
こちらはやっと陽の当たるところだけ、水仙が咲き始めました。
やっぱり最低気温が0とか1度だと暖房消したら、寒いの!
家は全暖房だし、夜間電力で、熱を夜にためるので、小さくして付けても30度になって暑いし、消すと20度以下で寒い。エヤコンの熱い風は気持ち悪いし・・・
朝、晩だけの簡単で安い暖房が欲しいわ!
早く花でいっぱいになり、もう少し暖かくなって欲しいです。
by mutumin (2014-04-19 05:25) 

じゅりりん

クレマチスがもう開花したのですね!
チューリップもクレマチスもあやけいさんちはやっぱりうちよりちょっとずつ開花が早いわ。
新入りで今年初めて花を見るクレマチス、昨日移動してた時に落として根元近くからぽっきり折れてしまって号泣ものでした(>Д<)
外皮のとこだけ繋がっていたのでガムテープでギプスしといて、
今朝みたらしなびてなかったのでとりあえず一安心・・・
このまま無事咲いて欲しい~。もう移動しない(涙)
ニゲラと千鳥草は見わけがつかないよっ!
豆と言えば、何かに載っていたひよこ豆の生っている莢のようすが
本当にひよこそっくりですごい可愛いの♪
スナップは私もまた育てたいわ。もう来年だよね・・?
お弁当を作るようになってから彩りにすごく助かるのよね(^^)
by じゅりりん (2014-04-24 21:24) 

おじゃまま

ご訪問&コメント、ありがとうございました!
何度か挑戦してみたものの、
「高校入学」のあたりの、ぜんぶアップ不可だって(笑)
とりあえず、
お嬢さん、高校入学、おめでとう!
by おじゃまま (2014-04-24 22:19) 

あやけい

mutuminさんへ
なかなか春先って気温が安定しませんね。
こちらでは夏野菜の苗がたくさん並べられてますが、まだ植えられないなぁ。
いい苗がなくなると困るから買うだけ買ってちょっと寝かせておきます。(←こんなのばっかり)
by あやけい (2014-04-24 22:55) 

あやけい

じゅりりんさんへ
クレマチス、咲いているのはこの白だけなの。
後はまだつぼみよ。
クレマチスって案外丈夫よね。
強剪定のは新しい枝が出てくるからいいけど、弱剪定ので完全に枯れてるって思って株元から切ったら先っぽに新芽があるのを見つけた時のショックと言ったら!

ヒヨコ豆についてはちょっと研究したんだよね。
義母が種を蒔いたことがあって、でも上手く育たなかったの。
調べたら極端に雨の少ない地域で栽培されているみたいで、日本の高温多湿に弱いんだって。
ヒヨコ豆、私は好きなんだけど家族に不評。
粉っぽいのがダメみたい。

スナップは3月に苗が売っていたら間に合うけど、種なら11月だね。
キヌサヤの方が早く収穫できるよ。
ダイソーで種売っていると思うから2種類蒔くと花の色も違うから楽しいかも。
by あやけい (2014-04-24 23:09) 

あやけい

おじゃままさんへ
ありがとう~。
子供の成長って早いよね。
子育て、楽しんでね。
by あやけい (2014-04-24 23:11) 

おじゃまま

改めて。
今回はアップできるかな〜?
高校入学のときに、親御さんが同伴する理由、
わかりました。
いろいろ事情があるようで、
一概にあの行為が「悪い」とはいえないかも、とも思いました。
私も新一年生の担任は、辞退するほうがよかったかも、とも
思いましたし、また、旦那さんも担任、ということはなかろう、
夫婦で分担できなかったのか?
とも思いました。
いずれにせよ、「出なくて当然」という考え方には、「??!」
なんですけどもね。。。
by おじゃまま (2014-05-10 01:44) 

あやけい

おじゃままさんへ
そういえば娘の高校の入学式で社会科の先生(女性、担任は持っていない)もお休みしていました。
欠席理由の説明はなかったけど、もしかして自分の子供の入学式だったりして。
私も当然の権利と言う主張はどうかなって思いますよ~。
by あやけい (2014-05-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花とトマトの成長夏野菜準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。