SSブログ

菜の花畑 [今日の収穫]

すっかり春ですね。
今年は子供二人の卒業、入学と忙しい春です。
来週は連日入学式ですよ。
息子が中学の入学式翌日の2、3年生との対面式で新入生代表の言葉を言うことになりました。
なんで入学式の新入生代表じゃないんだって思ったりして。(←親バカ)
昨日打ち合わせに中学に行ってきましたが、入学式の代表の女の子はお兄ちゃんが昨年の生徒会長で(ちなみにお母さんはPTAの副会長)素晴らしい原稿を書いてきたそうです。
うちの息子は「何言えばいいのかわかりません」ってまだ書いてないし。
入学式までに原稿を書いて、式の後に居残りして練習するそうです。
やっぱり、父兄がいる入学式じゃなくて対面式でよかった(私がハラハラしなくて…)。

今日は雨なので写真は今週初めのです。
IMG_0812_R.JPG
暖かくなってすっかり菜の花畑になりました。
毎年、葉物を蒔くけどロクに食べないうちに花が咲く。
だって冬は畑が放置状態だから。
あまり種があるとつい蒔くのよね。


IMG_0813_R.JPG
ブロッコリーも結局この状態。
硬くしまったのしか家族が食べないので(菜の花も食べない)、もう全部抜きました。
畑に埋めようと思ったんだけど、雨が降って土が湿っていて穴が掘れない。
実は昨年から引き続き、まだテニス肘が治っていません。
むしろ、ひどくなっているような。
暖かくなれば良くなるかなって思ってたんだけどなぁ。


IMG_0811_R.JPG
去年の秋に4本のロマネスコの苗を植えましたが、やっと最後のを収穫しました。
どれも収穫が遅れて規格外の大きさ。
キャベツよりも大きい…。
でもブロッコリーと違ってロマネスコは花が咲くのが遅いので食べられますよ。
冷蔵庫でももつし、むしろ食べきれなくて友達にあげたりしました。


IMG_0814_R.JPG
玉ねぎも育ってきました。
でも収穫まではあと1カ月以上ありますね。


IMG_0815_R.JPG
植えっぱなしのチューリップがちゃんと咲いています。
庭仕事も腕が痛くて中途半端。
白のクリスマスローズはすごい花数。


IMG_0816_R.JPG
ニゲラのこぼれダネがたくさんあります。
これってニゲラだけ?
もしかしてチドリ草もある?


IMG_0817_R.JPG
作年は球根を買わなかったので植えっぱなしでも咲いてくれるヒヤシンスや水仙でなんとか春らしくなっています。


IMG_0818_R.JPG
キャベツも早く食べないと花が咲いてしまう!
2個収穫して残りは4個です。
ホウレンソウもとう立ちしているけど柔らかくて食べられますよ。
次に収穫できるのはスナップエンドウかな。
でもこれがまた問題で…。

そういえばトマトの苗はどうなったの?と思われるでしょうが、こちらも苦戦中。
理由はいくつもあって、忙しくて保温が疎かで初期成長が遅かった。
とりあえずこれから巻き返してもらいます。
あと1カ月でどこまで大きくなるか…。
その写真はまた次に。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

そちらはすっかり春ですね!羨ましい。。。
チューリップ、ヒヤシンス、春そのもの。
ロマネスコ、凄いです!私はあまりにも育苗期間が長くて、ロマネスコは諦めました。
春になったら、玉ねぎがまたかなり消えてました。雪の下になるって、結構リスクあるのかなぁ~・・・
それと種を植えたのが遅くて、苗が小さ過ぎたみたいです。マッチ棒より小さいのも植えたから・・・
私もトマトはほとんど鉢上げしたんだけど、殺してしまって、今種を植えたものもあります。
by mutumin (2014-04-04 12:58) 

あやけい

mutuminさんへ
本当に春ですね。
桜はあっという間に終わってしまいました。
これからどんどん苗が発売されます。
私も腕が痛いけど畝の準備をしないといけませんね。
トマトの苗の成長はいまいちですが、これからのお天気に期待します。
今年はエルニーニョで冷夏の予報みたいですね。
おいしいトマトができなかったら困るな。

トライフルの作り方とポイントアップしました。
作ってみてくださいね。
by あやけい (2014-04-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草抜き球根植物咲いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。