SSブログ

雑草抜き [畑観察]

今日は寒い雨の一日でした。
昨日は暖かったんですよ。
今年初の作業(って言っても雑草抜き)をしました。
寒くても雑草って伸びているんですよね。

IMG_0552_R.JPG
雑草を抜いてやっと玉ねぎの苗が見えてきました。
でも雑草があった方が暖かかったのかな。
まだ左手の肘は治っていない上に、左手首まで腱鞘炎になってしまいました。
草を抜くのも全部右手です。
これで右手も痛くなったりして。


IMG_0555_R.JPG
青梗菜は食べないうちに花が咲いちゃった。
寒いからスムージーも飲んでないし。
ホウレンソウももらう分を食べるので必死。
うれしい悲鳴(ホウレンソウ嫌いの家族には恐怖の悲鳴)です。
真中のスナップは両側から守られて元気です。
そろそろ支柱を建てないと。
う~、腕が痛そう。


IMG_0557_R.JPG
キャベツも何個かは収穫サイズになってきました。
そろそろモンシロチョウが飛ぶかな。
ネットしようかしら。


IMG_0554_R.JPG
ブロッコリーはまだたくさんあります。
今年は4株で少なかったかなって思っていたけど大きくなってから取るからその間にわき芽も育ちます。
今年も植え付けにたっぷりと自家製ぼかし肥を入れただけで追肥なし。(←面倒だから)
すごいな、ぼかし肥。


IMG_0561_R.JPG
こたつで温めているトマトの種、かすかに発根しているのわかるかな?
明日はもう土に植えたほうがいいかも。
あ~、寒いから温度管理が大変だわ。


IMG_0562_R.JPG
こちらはビニール袋の入れただけです。
寒かったのでそのまま。
温度も低めです。

明日も野球部の総会資料作りがあります。
そして生涯最後の野球のグランド当番です。
夏なんて飲み物作って、氷作って、大変だったな。

先週雨で延期になった最後の大会は今度の日曜日にあります。
負ければ最後の試合になるのでユニフォーム姿も見納めです。
卒団式(3月下旬にある)では母は泣いちゃうかもよ~。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

mutumin

寒くても雑草は生えるんですね。
こちらは風が強く、時折吹雪です。
モンシロチョウだなんて、考えられません。
それだけ気温が違うという事ですよね。
トマトはなかなか芽が出て来ません。
まだ1割も出て来てないかも・・・
心配しながら、見守っています。

私も冬はスムージーを飲みたくありません。
やっぱり春が一番飲みたくなるかな?
by mutumin (2014-03-06 12:51) 

あやけい

mutuminさんへ
それがまだモンシロチョウを見ないんですよ。
でもきっとアブラムシとかいらない虫と共にくるんですよね。
育苗は私も苦戦しています。
ちょっと植え付けが遅くなっちゃうかなぁ。

スムージー、私も全然飲んでいない。
ホウレンソウがあるから作ろうっと。
by あやけい (2014-04-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の育苗始め菜の花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。