SSブログ

紫ブロッコリーとカリフラワー [今日の収穫]

昨日は春かと思うぐらい暖かかったのに今日の寒さは一体なに?

夕方、雪まで降ってきました。
畑のブロッコリーが大きくなっていたので収穫しました。
暖かい日が続くとすぐ花が咲いちゃう気がして。

IMG_0319_R.JPG
巨大化している紫ブロッコリーです。
こちらは買った苗。
えっと、150円だっけ?
紫ブロッコリーってわき芽はできるのかな?
ブロッコリーだからしばらく株を残しておこうかしら。


IMG_0317_R.JPG
もっと日のあたりが悪い畝のブロッコリーやカリフラワーは成長が緩やか。
そんな成長差がちょうどいいです。


IMG_0318_R.JPG
緑のブロッコリーもそろそろ取れそう。
緑の方が実が締まっています。


IMG_0320_R.JPG
紫ブロッコリーを取ったら、そのわきに巨大なカリフラワーがありました。
葉を縛っていなかったのにちゃんと白い。
隣に置いてある包丁は普通の刃渡り20センチ以上の物。
どちらも巨大で冷蔵庫にしまうのが大変でした。


IMG_0322_R.JPG
雪は3時間ぐらい降って荒れ果てた庭も真っ白になりました。
夜にはだいぶ溶けましたけど。


IMG_0325_R.JPG
畑の方は当分溶けないだろうなぁ。
今週いっぱいは寒いそうです。

その寒さが過ぎればぐっと春らしくなるでしょう。
早く子供の受験が終わらないかなぁ。
そっちも春が来て欲しい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

mutumin

大きい、美味しそうなブロッコリーです。
そちらは雪が降るって天気予報で言ったけど、本当に降ったんですね。
でも、綺麗だわ。。。雪って、少ないと綺麗だけど、多いと綺麗を通り過ぎて重荷になって、重圧感だけわっと湧き出て来ます。
こちらは、今年雪が少なくとても助かっています。
早く受験終わって、春が来てほしいですね。二人の子供の高校、大学の受験の時はいつもそう思ってました。
by mutumin (2014-02-05 06:54) 

とりのさとZ

 こちらの最高気温が今日は4℃、明日は6℃、最低気温は0℃、ー3℃の予報になっていますが、雪は降らないようです。この時季でも雨ばかりです。畑では春の用意を始めています。
by とりのさとZ (2014-02-05 07:11) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は私の人生で一番雪かきした年でした。
また今週も降るかもしれないって言うし、早く春になってもらいたいです。
受験もあとは月末の発表を待つばかり。
全然余裕はないのでどっちに転ぶかわかりません。
こちらも春待ちですね。
by あやけい (2014-02-17 23:12) 

あやけい

とりのさとZさんへ
今年の関東は異常ですよね。
数日たっても山梨なんて陸の孤島になっているんですもの。
こちらも生活に支障が出ています。
雪って怖いわ。
by あやけい (2014-02-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の畑もう雪はいらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。