SSブログ

もう雪はいらない [今日の収穫]

金曜日に降った雪は未だに残っています。

IMG_0471_R.JPG
先々週の雪で作ったカマクラ後にまた積もった雪。
こちらは土曜日の画像。


IMG_0472_R.JPG
新しい花壇も雪に埋もれる。


IMG_0479_R.JPG
救出するとこの通り。


IMG_0475_R.JPG
育苗中のビオラも救出。


IMG_0486_R.JPG
地植えのラベンダーもやっと救出。
背が高くなっているから枝が全部寝てしまっている。
それでも立ち上がってくれるだろうけど。

IMG_0476_R.JPG
ここのところの雪のせいで野菜が本当に高い。
ブロッコリーはなんとか調達できる。


IMG_0477_R.JPG
立派な緑のブロッコリー。


IMG_0478_R.JPG
おいしくいただきました。


IMG_0488_R.JPG
キャベツも小さいながらも締まってきました。
このサイズでもスーパーでは300円で売っている。
キュウリなんて1本88円だった。

雪のせいで流通が滞っているのかスーパーには肉もパンもなかった。
この状態があと数日続いたらさすがに我が家の食品ストック(特に肉類)は乏しくなってしまう。

IMG_0487_R.JPG
裏庭には屋根から落ちた雪が日陰で固くなっていつまでも溶けない。
仕方ないのでスコップで切りだして用水路に捨てている。
駐車場や通路は夫が雪かきしてくれるけど、庭や畑はやってくれないので自分でやるしかない。
テニス肘が治らないのに雪かき肘になってしまうじゃないか。

屋根から落ちた雪って圧力がかかって本当に重い。
雪国の人が埋もれて亡くなってしまう事故が起きるのがわかる。
私の雪のイメージってもっと軽いもの。
こんなに雪が降るのって私の人生でもうないだろうなぁ。
逆にもっと年を取ってから降られたら雪かきなんてできないかも。

そういえばうちの屋根の雪(といってもひさし程度の屋根)がお隣の勝手口付近に落ちてドアが開かなくなったそうだ。(壊れたわけじゃなく雪がジャマで開かなくなった)
お隣さんに言われて、「ごめんね」って言ったけど、それってどうなの?
まぁ、別に嫌味で言われたわけじゃないし、雪かきしてくれって言うほどじゃないと思う。
でも実際それを防ぐために屋根に上るわけにいかないし、そんなに雪が降ることも想定外。
そもそもお隣の方がうちよりも後に建てたんだから。

雪が降るだけでいろいろ面倒臭いです。
もう春になってくれ~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

こちらは毎日が雪との戦い!毎年、雪で人が何人も死にます。
雪って、決して美しいとか楽しいとか、いっぱい降る雪国には思えないし、仲良く出来ない。秋になると雪が何時降るか、今年はどれだけ積るのかと恐ろしい気持ちになる。
今年は屋根の雪下ろしを今の所してないので、助かります。
降る時は一晩で、3.40㎝降るのよ。
二日前には朝を起きたら、30㎝。それもいつもと違う春の重い雪で、大変な思いをしました。
まだまだ4月までは油断が出来ない青森です。
野菜高いですね。
家は地下に大根、人参、ヤーコン貯蔵してるし、葱、サツマイモ、ジャガイモもあるし、冷凍庫にも夏の野菜が冷凍してあるので、1週間家から出なくても生活出来ます。(若い人がいないから肉は食べなくていいし・・・)
ストックがあったり、畑野菜が少しでも採れると、心強いですよね。特に野菜の高い時は嬉しいでしょう?
by mutumin (2014-02-18 09:01) 

じゅりりん

とりあえず今週の雪予報が無くなって本当に良かったよね。
こちらも週初めはスーパーに肉、パン、全然無かった×
やっぱり日頃からもう少しストック増やしておくべきかもと肝に命じたわ。
こう言う時、畑の野菜は頼りになるよなぁ~♪
そろそろ流通回復したかしらん?

ご近所さん、これはもう仕方ないよねぇ。
うちなんか一番奥だから本道に出るには手前の家々の前の道路の雪をかかないと出れないの。雪をかくのは全然いいんだけど、かいた雪をそのお宅の前に置いといていいもんか・・?なんか悪いような気がして、捨てるとこもないし、結局自分ちの前だけにしてかかれるの待ってる・・・(^^;
きちきちの住宅地に大雪は無理だわ・・・。

by じゅりりん (2014-02-19 17:06) 

あやけい

mutuminさんへ
先々週と先週では雪質が全然違っていて驚きました。
まだ道には雪が残っていますよ。

去年の青森は本当に雪が多かったですよね。
いつも屋根の雪下ろしが大変だなぁって思ってました。
今年はこのまま楽ができるといいですね。

うちは子供が肉肉言うので野菜だけじゃどうにもならないんですよ。
魚でも油で揚げるとかしないと食べた気がしないそうです。
これが若さでしょうかね?
by あやけい (2014-02-19 20:32) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今日、スーパーに行ったらやっと肉も野菜もパンも牛乳もちゃんと並んでいました。
いつも便利な生活しているとダメですね。

うちも冷凍庫ががらんとしてます。
来週コストコ行く予定だからちょうど良かったかも。

うちの駐車場もまだ雪が残っています。
家の前には4台分のスペースがあるんだけど(2台分は月極めで母が貸している)、実際に車を停めているのは3台なので、開いた1台分のスペースに雪を積んじゃったの。
そうしたら全然溶けない。

この雪が完全に無くなるのっていつなのかしらね。
ガーデニング(と言うか庭の片付け)も再開したいのに。
by あやけい (2014-02-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。