SSブログ

冬の畑 [畑観察]

お久しぶりでございます。
すっかり冬眠しております。
昨年から引き続き、まったく左ひじは痛いままです。
あれから数回通院して電気を当てる治療をしましたが、良くなった感はないんですよね。
日によっては何をしても痛くてイヤになります。
暖かくなるころには良くなるんだろうか…。

IMG_0205_R.JPG
畑も冬眠中かと思ったら緑がありますね。


IMG_0206_R.JPG
ホウレンソウと一緒に育っているのはスナップエンドウです。
11月下旬とちょっと遅めに蒔いたら全然発芽しなくて、これはもう駄目だと種を買い直したんですよ。
2月に室内で発芽させてある程度大きくなってから3月に畑に植えても十分収穫ができるのは経験済みだったので、今年もそうするつもりでした。
でも気付かないうちに大きくなっていましたよ。


IMG_0207_R.JPG
同じ畝でも家の影になって日のあたりが悪い部分はまだ発芽したてのような大きさです。
多分収穫の最初まで成長差は出ると思いますが、すぐに追いついてくれると思います。


IMG_0208_R.JPG
畑にはアブラナ科の野菜ばかりが育っています。
こちらはカリフラワー。
そろそろ葉っぱを縛って実が黄ばむのを防がなくてはいけませんね。


IMG_0209_R.JPG
こちらは紫のブロッコリー。
収穫してもいい大きさです。
今年初の収穫物になるでしょう。
きれいな紫ですが、茹でると緑色になってしまいます。


IMG_0212_R.JPG
こちらは普通のブロッコリー。
今年は植えた数が少なかったですが、今頃収穫になると春までわき芽が取れるのでお弁当の彩に助かります。


IMG_0210_R.JPG
キャベツは大きさバラバラの苗を植えたので成長具合も揃っていません。
一番大きいのでもまだ収穫には早いかな。
最近キャベツが高いですよね。
小さくても1個200円はします。
キャベツは好きな野菜なので困ってしまいます。


IMG_0203_R.JPG
去年からずっと課題だった駐車場脇の通路がやっと完成しました。
12月に見積もりをしてもらって、1月中旬に工事が始まり、1週間かからずに完成しました。
花壇部分の底はコンクリートではなく地植えのままになっています。
無骨なコンクリートの花壇になってしまいましたが、化粧ブロックを使うと厚みが出てしまい、通路か花壇のどちらかの幅を狭くすることになるのでこのようにしました。
本当はレンガとか積むといいんでしょうが、予算の都合で諦めました。


IMG_0214_R.JPG
とりあえず買ってきた苗を植えてさみしくないようにしました。
もうちょっと花を植えこむ予定です。

土はもともとあった花壇の土を戻しましたが、腐葉土と赤玉土を足して、自家製有機肥料を加えました。
土を混ぜるのも長い花壇(10メートルぐらい)なので右腕だけでやるには疲れました。
土を運ぶのは左手も使ったのでやはり痛かったです。
庭の掃除もしたいのにどうにもなりません。


IMG_0213_R.JPG
きれいなクリスマスローズを買ってきて植えました。
クリスマスローズは地植えの方が手入れも管理も楽ですよね。

また苗を買ってきたので他の通路に植え付けようと思います。
まだ2月に蒔く野菜の種も買っていません。
今年の春は腕の様子で出だしが予想できませんね。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mutumin

お久しぶりです。
先日は有難うございました。
お蔭様で出来あがり、お客様に「美味しい!と言われ、無事1月のランチ終了。。。
今は雛ランチを考え、構想が決まり15日に向け、暴走してます。

左ひじ、全然直った感が感じられないって、心配。
どうにかならないものかしら?って、思ってしまいますよね。

私も紫のブロッコリー植えた事があるんですが、茹でると結構汚い感じの緑になるので、もうやめました。オクラもアスパラもそうですよね。
でも、道の駅で買ったカリフラワーは茹でても綺麗な紫で感激!したのを覚えてます。
by mutumin (2014-01-30 06:07) 

とりのさとZ

花壇がきれいにできましたね。ブロッコリー、カリフラワーも見事です!
by とりのさとZ (2014-01-30 07:31) 

じゅりりん

冬眠明け待っとりましたよ~~~(^▽^)/
駐車場脇、完成したんですね!
ボーダー花壇と合わせてすっきりしていいですね。
やっぱりプロの仕事は上手いなぁ~。
10mもあるとかなりいろいろ植えらますね♪
冬の野菜達は寒さの中でたくましく育っていてすごく美味しそう。

肘の方、あれからそう変化がないなんて心配だわ・・。
病院変えてみたら?
寒いから冷えて治りが遅いのかな・・・早くよくなりますように。
by じゅりりん (2014-01-31 17:46) 

あやけい

mutuminさんへ
ランチ会、盛況でよかったですね。
いつもチャレンジ精神で望んでいるのがいいんでしょうね。

紫色の野菜って確かに食欲のわく色じゃないですよね。
でもアントシアニンが多くて体にはいいんでしょう。
うちの夫も絶対に食べませんよ。
by あやけい (2014-02-04 22:53) 

あやけい

とりのさとZさんへ
やっぱりお花はいいですよね。
今年は出遅れましたが来年の春にはまたチューリップを植えたいと思います。
by あやけい (2014-02-04 22:54) 

あやけい

じゅりりんさんへ
やっぱりプロは早いよ。
お金はかかったけどこれでいろいろな心配事が減りました。
まぁ、もうちょっと飾りが欲しかったけどね。

腕は使うなって言われても無理だし、本当に困るわ。
炊事が一番痛いの。
病院はもっと電気に通えばいいのかもしれないけど、気休めのような気がするのよね。
だから治療らしい治療はしてないし、湿布も炊事で腕まくりすると剥がれてしまうので面倒でしなかったり。
だから治らないのかなぁ。

やりたいことはたくさんあるのに、ストレスたまるわ。
by あやけい (2014-02-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。