SSブログ

ウリ科の凄まじさ [今日の収穫]

残暑お見舞い猛暑あげます。

暑くてやる気も出ませんね。
昨日はアップしようと思ったんですよ。
夕方急に右頭頂部がズキズキと痛くなって怖かったんです。
それでも子供の野球のお迎えに行って(結局終わってなくてグランドで1時間待たされた)、家に帰って薬を飲みました。
先月、私よりも若い知り合いのお母さんが野球の大会のときに熱中症で救急車で運ばれて、そうしたら脳梗塞でかなり後遺症が残るらしいと聞いて、もしやこれも??と心配になってしまいました。
脳の検査なんてしたことないし、年も関係なく罹患するとなると本当に恐ろしいです。

昨日はさっさと寝て、今は元気ですけどね。
血がドロドロにならないように水分は取ろうと思います。

P1020903_R.JPG
先日収穫したスイカはとっても甘かったです!
小玉スイカって皮が薄くってどこまでも食べられていいですね~。
来年も作ろうかな。


P1020887_R.JPG
こちらは月曜日の収穫です。
大きな小玉スイカ(変な表現ですが、あとは小さいのばかりなので)を取って食べましたがどれも甘い!
うれしい~。
ニラは餃子に。
ニラはたくさん植えてありますが、いつも取りやすい同じ場所から切るので葉がいつも柔らかいです。
そしてうちのニラは花芽が付きません。
なぜだろう?


P1020893_R.JPG
こちらは火曜日の収穫です。
ゴーヤがぶらぶらすごかったので大きいのを全部取ってフラのレッスンに持って行きました。
ビニール袋を持って行って、キュウリと一緒に全部配ってきましたよ。
食べてもらえればうれしいですよね。


P1020894_R.JPG
ブラックベリーがまだなっています。
もう1回ジャムを作ろうかな。

本当はトマトも収穫しなくちゃいけないのになかなか手が回りません。
夕方にならないと暑さで参りそうだけど、子供の野球のお迎えもあるし。

P1020904_R.JPG
昨日は義母が来て大量にミニトマトをくれました。
でもよく見ると結構割れているんですよね。
昨日はそれを集めてトマトソースを作って、イカを3杯いれて、ショートパスタをあえて食べました。
まだまだ自家製トマトソースが作れそうです。


P1020897_R.JPG
今年はウリ科の成長がすごいです。
特にヘチマは伸びますね~。
立派なグリーンカーテンになりますよ。
そして大きな黄色い花がたくさん咲きます。
その割に雌花が咲かないのであまり実は取れません。
あとはうどんこ病の蔓延に注意かな。


P1020898_R.JPG
こちらもひっそりと咲くツンべルギアです。
こちらはつるの伸びがそれほどないのでグリーンカーテンは無理ですね。


P1020899_R.JPG
黄色いかわいい花が咲きます。
白も買ったのに咲かないなぁ。


今日は小玉スイカを大収穫(といっても小さいのばかりですが)してしまいます。
トマトも取れるかな。
私が暑さに負けなければ…。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

スイカ、美味しそう・・・これなら来年も作りたくなりますね。

ニラの花、秋になると咲きますよ!
切ってる間は咲かないのでは?
家は大葉ニラで、とても綺麗な花だし、てんぷらにすると絶品です!

by mutumin (2013-08-08 20:05) 

野菜星人

忙しさ&暑さでこちらも完全に、サボリ気味。

スイカお見事!甘くするには何かコツがあるんですか?
私、先日頂いたスイカは・・・甘さイマイチ・・・でした。
来年は、私もスイカやります!

今年の暑さは本当にちょっと酷いなぁと感じたのは私だけでしょうか?(昨年よりも暑かったような・・・しかも雨が降らない。)

今週に入って、大分落ち着いて来ましたが、炎天下は本当に気をつけないと危険ですね。作業をするなら、頭を冷やす工夫、そしてドンドン水を飲まないと・・・。

私も先日1時間ちょっと作業をしていたらちょっとクラクラしてきました。この時期は、朝一でないとちょっとしんどいですね。
by 野菜星人 (2013-08-27 23:07) 

あやけい

mutuminさんへ
スイカ、来年も絶対にやります。
でもヘチマはもういいや。

うちのニラ、やっぱり花が咲きません。
植えっぱなしでもそのまま。
まぁ、別にいいけどね。
by あやけい (2013-09-02 21:37) 

あやけい

野菜星人さんへ
神奈川は全然雨降らないです。
いつもカラカラ。
暑いし、夕方は子供のようで出かけること多いし、完全にあきらめムード。
秋野菜の準備も全然だし。
考えてみればそろそろ玉ねぎの種まきじゃん!
もう今年も苗を買えばいいか…とさぼり癖がつきました。
by あやけい (2013-09-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。