SSブログ

スイカ棚崩壊 [畑仕事]

9月ですよ~。
お久しぶりでございます。
まさかの8月放置でございます。
畑の方も放置だったんですよ。
裏庭なのに…。

まったくガーデナーとして恥ずかしい。
でもやる気が出なかった(何事にも)ですよ。
まぁ、大きな敗因は子供関係で忙しかったからかな。
週5で野球の練習(+大会)があったから夕方の涼しい時間帯が全滅でした。
あとは精神的にだらけてた。
この野球関係が楽しければもっと充実していたんだろうけど、もうさ、親の人間関係に疲れた。
お母さんたちみんな強いの。
私も弱くはないから平気なんだけど(!)、それでも嫌味言われたり、聞いたりするのは疲れるのよね。
あ~、野球行きたいくない…って思いながらだから余計きついんだよね。

あとは義母がたくさんトマトくれたから自分ところの取らなくてもよかったし。
キュウリもどんどん巨大化するし、ゴーヤーは黄色くなって爆発するし。


懐かしの画像
P1020917_R.JPG
スイカは大きめの小玉が5個、小さめ(おひとり様用)が7個ぐらい取れました。
これがどれもおいしくて感動です。
やっぱり雨が少ない年の方がスイカは甘くなるね。
それとちゃんと受粉35日付近で収穫したのも良かったと思う。
来年も作ろうと思ってます。


P1020992_R.JPG
こんなにトマトが取れたのももう過去の話。
私の夏野菜は8月上旬で終わりました。


そしてこれが今日の画像。
P1030018_R.JPG
スイカ棚が崩壊していました!
全然みてなかったからいつ倒れたのかわからない。
先週、風の強い日があったからその時かな。


P1030019_R.JPG
原因はヘチマです。
画像に写りこんでるペットボトルは2リットルサイズです。
こんな大きいのが10個以上ぶら下がっていたら重くて支柱も曲がるってもんです。
もうグネグネですよ。
折れた支柱もたくさんあって、その支柱代を考えたら取れたスイカの原価も上がるわね。


P1030020_R.JPG
とりあえずネットごと切って枯れたらゴミに出します。
ビニールのネットが絡んでいるから埋めれないし。


P1030021_R.JPG
棚の下にはサツマイモがあります。
今年のサツマイモは期待薄かも。


P1030022_R.JPG
大きなゴーヤーとキュウリとヘチマ。
キュウリはほとんど枯れてしまいました。
大きくなりすぎたのはおいしくないし。
ゴーヤーは一回、佃煮を作ろうかな。


P1030023_R.JPG
スイカ棚を片付けるのに時間がかかってトマトが取れなかった。
もうトマトも終わりって感じです。
今年のトマトは全然食べてあげれなかった。
ごめんね、来年またがんばるよ。

秋野菜の準備をしなくちゃいけませんが、こう暑いと種まきする気にもなりません。
アブラナ科(ブロッコリーとか)は多分買った苗になると思います。
9月中旬ごろかなぁ。

ぼちぼちやりますよ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

じゅりりん

う~~~そう言う人間関係・・耐えられん・・・(><)
姪っこ達とケラケラ遊びほうけていた自分てお気楽だよなぁ・・・とつくづく思う。
夏休み、本当にお疲れ様でした。
また畑に入魂よ!
スイカ、大成功でしたね(*^^*)
台風シーズンだし、その前に棚を撤去できたのは逆によかったかもね。
明日はお天気悪そうでちょっと涼しくなりそうだから、雨が降らないうちは庭仕事がはかどりそう♪
私もぼとぼち気合いれなければp(`´)q
by じゅりりん (2013-09-03 19:33) 

mutumin

わかる!わかる!そういう人間関係から離れて、野菜と対話してるとホッとするんだけど、それもままならなかったのね!日中は青森だって暑くて、汗びっしょりでした。
子供たちがいると、そちらに振り回されるから、仕方がないのよ。
新学期が始まってやっよこれからボチボチですね。
by mutumin (2013-09-04 04:10) 

あやけい

じゅりりんさんへ
本当に、フラは子供のことじゃなくて自分のレッスンだからみんなのんびりしていて癒されるの。
同じ部活活動(?)でも人間関係大違いよ。
私は野球に興味ないからあくまでも子供のためって思ってやってるけどね。
あと半年がんばるよ。

野菜もがんばらなきゃ。
種まきしなくちゃって思いつつもやる気が…。
by あやけい (2013-09-04 08:16) 

あやけい

mutuminさんへ
なんか何事にもやる気が出ない夏でした。
逃避してたわ~。

今年は受験生がいるからなんかバタバタしています。
親が焦っても仕方ないのにね。
by あやけい (2013-09-04 08:22) 

とりのさとZ

 9月になっても暑かったしね。やる気が起きないのは無理もないです。でも明日から10月ですから、そろそろ種まきしないと、秋冬の野菜が・・・。
by とりのさとZ (2013-09-30 12:40) 

あやけい

とりのさとZさんへ
本当に暑かったですよね。
最近やっと片付けが進んでいます。
秋冬の野菜は苗を買うつもりなので楽をしています。
どうせ大根とかは義母がくれますし。
後はスナップが食べられればいいかなって。

by あやけい (2013-10-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウリ科の凄まじさどんどん穴を掘れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。