SSブログ

小玉スイカ初収穫 ウリ科元気 [今日の収穫]

ここ数日パラパラ雨が降っています。
でも日も出るから出掛けに洗濯物を外に干すか悩む。
トマトは盛大に割れています。

P1020861_R.JPG
初めての小玉スイカを収穫しました。
同時期受粉のがあと2つあるんですが、こちらの中身を確認してから取ろうと思います。
えっと、まだ家にもらったスイカがあるのでこれは週末に割ろうかな。


P1020863_R.JPG
人知れずかぼちゃが1つなっています。
定植前にウリハムシに坊主にされたのをダメもとで植えたのが今頃実になりました。
これ、大玉(普通の)のかぼちゃなんですよね。
いつになったら取れるのかな。


P1020864_R.JPG
ヘチマがすごい勢いで伸びています。
通路がけもの道状態です。
左からヘチマが伸び、右からラズベリーが伸びています。


P1020865_R.JPG
悪魔の手みたいに伸びているのもヘチマです。
ヘチマとゴーヤーはすごいです。
でもヘチマの方がうどんこ病になりやすい気がします。


P1020859_R.JPG
毎日巨大化したキュウリを収穫しています。
やっぱり忘れられたキュウリが超巨大化しています。
隣に置いたのは普通サイズのキッチンバサミです。
その2倍あるってことは40㎝越えですね。
もうこうなったら種取ってやろうと思っています。
F1ですけどね。


P1020868_R.JPG
どこもかしこも鬱蒼としている畑です。
こちらは花オクラと十角オクラ。
蒔いたのが遅かったのでまだ花が咲きません。


P1020871_R.JPG
今日の収穫、いつものキュウリたくさん。
大きいのは種を取って酢の物にしました。
甘とう美人もたくさん取れました。
なぜかクシャとした実が多い。


P1020872_R.JPG
割れているトマトは湯むきして冷凍しました。
こうすればすぐに料理に使えます。
スムージー用なら皮むき不要です。


天然酵母、なぜかレーズンに変化がありません。
し、失敗?
トマトも不穏な膜が水面に張っています。
雑菌が入ったのかなぁ。
なかなかうまくいきませんね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

mutumin

立派なスイカですね!
家もどんどん野生的に伸びて、歩く所がありません。
なので、昨日パプリカ束ねました!(笑)
ちょっとすっきりしたけど、かなりピーマン状態のが落ちてしまいました。
トマトがどんどん採れて来ましたよ!
by mutumin (2013-08-03 19:39) 

あやけい

mutumiさんへ
スイカ、ちゃんと甘かったです!
よかった~。

もううちの畑はジャングルです。
きっと、いつかイラッときてばっさり切ってしまうと思います。
by あやけい (2013-08-06 13:07) 

とりのさとZ

 スイカがおいしく食べれてよかったですね(今年は栽培しなかった)。

 カボチャ、収穫はかなり先のようですよ。色が濃くなって付け根が茶色くなってから、です。待てるかなぁ。

by とりのさとZ (2013-08-07 07:09) 

あやけい

とりのさとZさんへ
今年のスイカは目標達成です。
立体作りも楽しく出来ました。

かぼちゃ、気長に待ちます。
棚の下はサツマイモだし、その後作は玉ねぎの予定ですからね。
by あやけい (2013-08-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。