SSブログ

ブラックベリーでジャム作り [お料理]

なかなかアップできない間にブラックベリーのジャムを作りました。
ブラックベリーは収穫しては冷凍してためていました。
今年は(前半)割りと真面目に収穫したので冷凍庫で邪魔になるほどの量になりました。

P1020760_R.JPG
毎回このぐらいずつ取っては冷凍しておきました。
大きくてよく熟した実は洗ってそのまま食べました。
家に遊びに来た叔母に食べさせたら、酸っぱいと嫌がられましたが、うちの子供たちは喜んでましたよ。


P1020806_R.JPG
同じく冷凍しておいたラズベリーと合わせてなんと1.2キロありました。
砂糖を500gぐらい入れて煮ました。
途中で食べてみましたが、やっぱりブラックベリーの種が口に残ります。
そのまま食べるのより、実が溶けているだけあって余計気になる感じでした。
それで煮ている途中のブラックベリーをミキサーにかけて、それを越して種を取りました。
そのまま煮詰めて、レモン汁を加えてできあがり。


P1020812_R.JPG
さすがにたくさん出来ました。
いつも作るジャムは果実がごろっとしていますが、越してしまったのでまるでにこごりのようにぷるんとしています。
味は濃いですね~。
私はパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして食べています。


P1020847_R.JPG
昨日から始めた天然酵母作り。
3種類を作っていますが、早くもブラックベリーがちょっと泡立っています。
トマトは割れてますね。
本によると酵母ができてパンを作るときにこのトマトを一緒に練り込むとおいしいらしいです。
娘に言ったら「うえ~」ですって。
来週には酵母が起きているかな~。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

mutumin

家もカシスをジャムにしてるんですけど、確かに種が気になります。
昨年は越しましたが、今年は、苺とカシスのジャムを作って売り出したい!と思い、割合、砂糖の量、種の処理と方法をいろいろ変えたら、苺と組み合わせると種が合ったくらいの方が良い感じです。
なかなか絶妙は甘さと酸っぱさでイケます!
今年カシス10キロ採れたんですよ。
でも、苺の方はカシスより多く使うので、きっと苺の冷凍が足りなくなるような気がします。冷凍庫、カシスと苺だらけ!(笑)

酵母楽しみだわ!
私もカシスとトマトはあるのでやってみようかしら?
ますは、あやけいさんのブログの結果を見てから・・・
by mutumin (2013-08-01 05:05) 

ken

ジャム、実は結構好きで色々食べたりしてます。
ベタですがあんずとかレモンとか大好きです。
ベリー系も好きですが先日食べた梅が美味しかった!
天然酵母ってなんでも出来るんですね。
最近は仕事中暑すぎてkenが発酵しそうです…。
by ken (2013-08-02 20:54) 

あやけい

mutuminさんへ
カシスって生で食べられるんですか?
これも普通には流通していないですよね。
10キロも取るの大変でしょうね。
うちもまだブラックベリーは取れるんですが、雑草はすごいし、蚊はいるし、変な蛾も飛んでるしで気力がわきません。

酵母、まだレーズンに動きが見えません。
まさかの失敗??
by あやけい (2013-08-02 22:27) 

あやけい

kenさんへ
私も自家製梅ジャムをいただきました。
おいしいですね~。
シナモンアップルジャムを家人が好きなんですが、売っていたお店が置かなくなっちゃって困っています。
後はノーマルなマーマレードとかストロベリーがおおいなぁ。
ピーナッツバターが案外人気です。
トーストにピーナッツバターを塗ってバナナとシナモンシュガーをトッピングしたのがおいしいですよ。
カロリーは高いですが。
by あやけい (2013-08-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。