SSブログ

キュウリ地獄 [畑観察]

最近、畑仕事がおざなりである。
今年は野球に忙しい。
日曜日は何週間も用意した主催大会で朝6時集合で夜7時解散だった。
野菜も収穫で手いっぱい。
キュウリはたくさん植えたせいもあるけど、一日おきに10本ぐらい取れてどうにもならん。
仕方ないので友達に配っている。
トウモロコシは取りそこなっているうちに取り時を逃し、食べれなくなってしまった。
だったらハクビシンにやった方がい良かったかもしれない。
何のための野菜作りか。


P1020827_R.JPG
キュウリは第2弾が育っています。


P1020833_R.JPG
大玉トマトは植えた数が少ないので収穫もちょっと。


P1020820_R.JPG
まだこれから赤くなるのもあります。


P1020829_R.JPG
こちらも大きな中玉はデルモンテの苗。
半額になったのを買いましたが、大きく育ちました。
シンディースイートより実が大きいですね。


P1020830_R.JPG
やさいの時間で種まきしていたスイスチャードです。
こちらは春に種まきしてろくに収穫しないで放置しています。
葉の大きさは50センチ以上!


P1020831_R.JPG
ズッキーニも1株は生きています。
でも人工受粉していないので全然なりません。


P1020834_R.JPG
大玉トマトの端に蒔いたつるなしインゲンは花盛り。
いつごろ取れるかな。


P1020825_R.JPG
スイカの葉が枯れ始めました。
もう第1陣は収穫しても大丈夫だと思うんですよね。
今週中に取って食べてみます。
赤ければいいなぁ。


P1020836_R.JPG
ウリ科は元気ですね。
ヘチマはもう3、4本取って食べてます。
今度はマーボーにしてみるつもり。
マーボーナスと一緒でもいい感じ。
キュウリは今日だけで13本。
今日は甘酢漬けやクラゲキュウリ(中華風)を作ったりで結構消費しましたが、とてもじゃないがこれは無理。


P1020838_R.JPG
トマトは相変わらずです。
毎日食べても無くならないこの季節っていいですね。


P1020839_R.JPG
ブラックベリーはそろそろ終わり。
収穫できなくて木になったまま腐って溶けているのもあります。
今なっているのはもう実が大きくなりません。
でも今年はたくさん取ったのでもう充分です。

今日から娘の夏の自由研究の自家製天然酵母パン作りのための酵母作りを始めました。
有機栽培のレーズンを取り寄せて、それと、畑のミニトマト、ブラックベリーの3種類を仕込みました。
仕込んだと言っても煮沸消毒した瓶にそれぞれの食材を入れて、砂糖を入れて、湯ざましを入れておくだけ。
1週間くらいで発酵して酵母菌ができるらしい。
さて、上手くいくかな。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

mutumin

レーズンでやったけど、意外に簡単に出来るかr、大丈夫じゃない?
でも、他の果物でも出来るんですね!

家もいろいろ野菜が出来て、ズッキーニは多い時、8個位になり、野菜レストランに売りに行ったりしてます。キュウリは10円くらいなので、馬鹿らしくて売りませんが、丸インゲンとズッキーニは採算が採れるので、たまに持って行きます。
みんなが作っている野菜は安いけど、レストランの人が美味しいと思って、作ってない野菜なら高値で買ってくれます。
by mutumin (2013-07-31 04:42) 

じゅりりん

野球、PTAも大変なんだね・・(><)私には無理かも・・。
きゅうりの収穫量凄いね!
冷凍しておくわけにも行かないのが悩ましいところだわ。
とうもろこし、なんてもったいないことを~~~!!
ハクビシンじゃなく私が行くんだった!(爆)

天然酵母作りって本格的。
ぶくぶく泡がたってくるの?どうなるの~~!?
上手くいくといいなぁ・・どきどきするぅ~♪


by じゅりりん (2013-07-31 19:10) 

あやけい

mutuminさんへ
本によるとグリーンレーズンが一番簡単らしい。
あとはリンゴだって。
でも皮を洗わないで作るから農薬が心配なのでやめました。
うちのミニトマトとブラックベリーなら無農薬だから安心よ。

レストランだと珍しい野菜はうれしいだろうね。
庶民的なスーパーだとやっぱり珍しい野菜(紫のカリフラワーとか、ロマネスコとか)は敬遠されちゃうみたい。
微妙な値段の高さもあるのかな。

スーパーの野菜って、それほど投げ売りしないよね。
夏はJAの方がずっとお得よね。(買わなくてもあるから行かないけど)
農家の人は大変だなぁって思うよ。

by あやけい (2013-07-31 22:27) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今年1年は役員が重なっているから本当に大変なの。
週末なんて野球の大会のあとに夕方から納涼祭の受付業務よ。

キュウリ、すごいよね。
ただ植え過ぎなのよ。
適度に長期間取れればいいのに。

トウモロコシはもらったのが10本ぐらいあってそれを順番に食べていたらうちのが手遅れになってしまった…。
そのもらったのにアワノメイガの幼虫がいてさ、冷蔵庫の野菜室の中にポロポロいたり、剥いた皮の中に潜んでいたのが床を歩いていたりと、びっくりさせられたわ。

天然酵母、どうなるか楽しみ。
子供(と友達も)にパンをこねさせるのがちょっと面倒よ。
自分でやった方がおいしいの出来るもんね。
by あやけい (2013-07-31 22:33) 

野菜星人

キュウリ、一般家庭では、3-4株くらいを、時期をずらしながら栽培するのが良いのでは無いかと思います。

5-6株以上を同時期に植えると、最盛期に一気に要らないほど大量収穫になり、そして一気に採れなくなります。

・・・と言いながら、私も苗を小まめに時期をずらして作るのが面倒なので同じ状況になりますが。。。(頭で分かっているだけ。)
by 野菜星人 (2013-08-27 23:15) 

あやけい

野菜星人さんへ
今年のキュウリはもうどうにもなりませんでした。
残りの種を全部蒔いて、植え付けが遅れて老朽化して、ダメもとで全部植えたらキュウリフィーバーですよ。
それでもQちゃん漬けも作れましたし、人にもたくさん配ったし、もう思い残すことはありません。
後は黄色くなったキュウリで種取りするぐらいかなぁ。
by あやけい (2013-09-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。