SSブログ

ゴーヤー、ヘチマの初収穫 [今日の収穫]

ここ数日神奈川は雨が降っています。
火曜日はゲリラ豪雨だったし。
また収穫をさぼっているのでトマトが割れてしまう!と昨日の小雨の中収穫しました。

P1020794_R.JPG
とりあえず割れているのは少なかったです。


P1020791_R.JPG
キュウリも形のいいのが6本も。
先週末の野球部のバーベキューには自家製キュウリをたくさん持って行ってサラダにしました。
ラタトゥユも好評でしたよ。
自家製野菜ですものね。


P1020795_R.JPG
最近雨が多いのでウリ科が元気です。
ゴーヤも実が付いてきました。
これが初だわ~って思っていたら。


P1020802_R.JPG
下の方にこんな大きいのが隠れていました。
色が薄いゴーヤーは去年植えた白ゴーヤと普通のゴーヤとのハイブリットです。


P1020797_R.JPG
スイカもぶらぶらが大きくなってきました。
またネットを設置しなくちゃ。


P1020798_R.JPG
ちょうどいいサイズのヘチマがありました。
ヘチマは沖縄ではナーベラといって食用にできます。
早速収穫して夜食べてみました。
まずピューラーで皮を剥いて輪切りにして水にさらしてあく抜きをして、その後は豚肉と炒めました。
味付けはオイスターソースと味噌。
完全適当です。
ゴーヤチャンプルーと同じ扱いでいいみたい。
とろっとして何のくせもなくおいしかったです。


P1020805_R.JPG
夏野菜がたくさん取れるとうれしいですね~。
また今日は義母がトマトを大量に持ってきてくれました。
それにスイカとトウモロコシも。
最近野菜買わなくていいから楽だわ~。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

ken

結構なんでも食べるほうなんですが
ヘチマって食べたことないかも…
しかしこのスイカトンネル面白いですね。
by ken (2013-07-24 22:55) 

どるつー

もうゴーヤーの収穫、と思ったら、既に7月末なんですね(^^;
夏、真っ盛りでキュウリも立派です!
先日、(購入した)キュウリでビール漬けにして食べたところ、美味しい漬物っぽくできました。簡単なのでオススメです。
by どるつー (2013-07-25 00:32) 

mutumin

こちらは暑くならないので、夏野菜がイマイチです。
いつもならお隣のおじさん、ハウスの中のゴウヤを収穫してる時なのに、全然雌花が咲かないんですって!
気候が、いつもと全然違うと、いつもと違う虫が大発生して、私も隣のおじさんも困っています。

ヘチマ食べれるんですね!食べたことないわ。
家も野菜はトマトも、きゅうり、なす(少し)も採れているので、全然買わずに間に合ってます。
ブロッコリーの脇芽も食べているし、インゲンズッキーニ、葉物野菜も毎日食べるように一週間に一度植えているので、毎日サラダ食べていても余って、助かっています。
by mutumin (2013-07-25 04:48) 

じゅりりん

ちょっと~~~!スイカがすごいいい調子じゃないですか!
手作りのネットもいい♪
我が家の今日の収穫はミニトマトが一個でした(笑)
でもあやけいさんが言ったようにひょろんひょろんで枯れそうだったのがちゃんと持ち直してきた~。
痩せているに変わりはないんだけど、花もちゃんと付くようになったし。
トマトって本当に強いんだね。
ゴーヤもちっちゃ~い実のついた雌花と雄花が出てきたよ♪
やっぱり一緒に咲かないとダメなんだろうね・・?
近所からって花粉飛んでくるかしら?
ヘチマも食べられるとはやっぱり沖縄の食文化ってすごいなぁ。
by じゅりりん (2013-07-25 16:54) 

あやけい

kenさんへ
関東じゃヘチマ(食用)は売ってませんね。
ゴーヤーだって10年前は売っていなかったと思うのでこの先はわかりませんけど。
スイカトンネルは重さで支柱がしなってて危ないです。
近々補強する予定。
by あやけい (2013-07-26 10:46) 

あやけい

どるつーさんへ
義母の畑ではもう何個もゴーヤーを収穫したらしいですよ。
うちはやっと1個目。
でもすぐに取れすぎて飽きちゃって、そのまま熟れるまで木になっていて爆発のパターンになりますね。
ビール漬けって面白そうですね。
でもうち下戸なんでビールないんだよな~。
by あやけい (2013-07-26 10:49) 

あやけい

mutuminさんへ
雨が降って、湿度が高くて、虫が大発生って負のスパイラルですよね~。
早く梅雨明けするといいですね。
こちらもここ数日湿度高くてジド~ってしててイヤになりますよ。
雑草はすごい元気だし。

ヘチマは割と簡単に料理で来ていいですよ。
ナスみたいな食感かな。
でも何のくせもない。
案外天ぷらでもおいしいのかな。

ブロッコリーとかも取れていいですね。
野菜を買わなくなるとブロッコリーとか食べなくなるなぁ。
家にある野菜を消費するので大変ですから。
by あやけい (2013-07-26 10:53) 

あやけい

じゅりりんさんへ
スイカ棚いいでしょ~。
思い切って大きめサイズ(畳3枚分ぐらい)にしたから迫力よ。
棚下にはサツマイモが植えたあるから無駄もない!
あとはおいしいスイカが取れれば完璧よ。
その前に台風が来て崩壊したらどうしようってちょっと怖いけど。

トマト、庭に植えたのを放置していたらすごいことになっている。
わき芽、わき芽でジャングルよ!
ゴーヤはどんどん花が咲いてきて実がなると思うよ。
ぜひ生ゴーヤーでスムージーにしてみて。
なかなかくせになる味です。
by あやけい (2013-07-26 11:01) 

taharas

ヘチマいいですね・・・
今年はヘチマを植えてるんですが雄花ばかり
咲いて、未だ雌花は咲きません、雌花さくのかな?
by taharas (2013-07-28 00:54) 

どるつー

ビール漬け用のビールはノンアルコールでも大丈夫なようですよ(^^)b
去年ゴーヤーを育てた時、爆発した実にアリが来て大変だったな~(遠い目)
by どるつー (2013-07-28 01:08) 

あやけい

taharasさんへ
ヘチマ、今年はまともになりました。
すでにスイカを凌駕してすごい繁殖しています。
多分食べきれなくて巨大ヘチマがぶらぶらしそうです。
by あやけい (2013-07-30 19:13) 

あやけい

どるつーさんへ
ノンアルコールでも平気なんですか!
ビール酵母で発酵させるのかと思った。
キュウリ、いろいろ漬物してますよ~。
ゴーヤー、確実に爆発します。
でも防草シートの上だから発芽はしないんですよね。
by あやけい (2013-07-30 19:15) 

野菜星人

空中スイカ、何かファンタジーって感じですね。(^^♪ かわいい。

いいですね~、夢のある写真です!
by 野菜星人 (2013-08-27 23:18) 

あやけい

野菜星人さんへ
スイカがぶら下がっているのは楽しいです。
メロンよりずっと簡単ですよ。
by あやけい (2013-09-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。