SSブログ

トマト、甘とう美人大収穫 [今日の収穫]

今日は午前中に野球部の大会の準備、夕方4時~7時まではグランド当番で、どう見ても時間なし。
でもいい加減トマトを取らないわけにはいかないのです。
炎天下の中で収穫をしましたよ。

P1020763_R.JPG
今年はトマトをあんまり取っていないんじゃないか?って思われた方、正解です。
時間がなくて取らなかったので、枝にはたくさんなっています。
2週連続義母がたくさんのトマトをくれたのでうちのがなくても消費量を調節しなくてすんでいたのも大きな原因です。


P1020764_R.JPG
いつもはこんなになる前に取っちゃいますからね。


P1020766_R.JPG
キュウリなんて地這になっているし。


P1020767_R.JPG
大玉トマトよりもコキアの方が大きくなっているし!
これでまた花が咲いて種が落ちて永遠のサイクルに入るのね。


P1020769_R.JPG
トマトとるだけで結構時間がかかりました。
どうよ、この量。
何キロあるんだろう。
でも4分の1ぐらいが割れてしまってました。
3連休にも雨降っているしね。


P1020772_R.JPG
甘とう美人はひねくれた形が多いものの数は取れました。
辛いんじゃないか?って怖かったんですが、平気でした。
ズッキーニは花が咲かなくてこのサイズ。
長ナス、初めて作りましたが長いです。(←そりゃそうだ)
キュウリは昨日取らなかったのでビッグサイズばかり。


割れたトマトは湯むきしてラタトゥユを作りました。
自家製ナスとズッキーニ、甘とう美人も入れて、義母のインゲンとナスも入れて。
大量に出来たから土曜日にある野球部のバーベキューにも持って行くつもり。
ラタトゥユはたくさん作って、冷蔵庫で4、5日保存できる便利な惣菜です。
バーベキューの締めに出すカレーもうちからジャガイモ(義母の)と玉ねぎを提供しました。
キュウリもたくさんあるから漬物にして持って行こうかな。
例年、肉の量がすごいので野菜も少しはあった方がいいでしょう。

子供たちの学校は明日まで、早くも夏休み突入です。
二人とも今年は夏期講習と吹奏楽と野球で休みがお盆しかありません。
母も付き添い等で大変だけどがんばるよ。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ken

割れたトマト、半分に切ってパンにのせて
チーズぶっかけてオーブン。
去年こんな風にして食べましたが美味しかったです。
by ken (2013-07-19 21:02) 

どるつー

ほんとだ、これだけ採れれば十分ですね。で、ですよね…?(^^;
ズッキーニの食べ方はラタトゥユ以外知らなかったりしますが、好きな野菜です。
トマト、最近よくラーメンに入っているのをテレビで見かけます。流行りなんでしょうか。
by どるつー (2013-07-22 00:04) 

あやけい

kenさんへ
トマトソースみたいでおいしそうですね。
大玉トマト、切って食べ残ったのはどんどん冷凍しています。
スムージーに使おうと思って。
冷蔵庫がいっぱいですが。
by あやけい (2013-07-22 21:49) 

あやけい

どるつーさんへ
最近、夫が忙しくてトマトの消費が鈍っています。
でもそのぐらいでちょうどいい感じ。
また義母が大量にくれる予定なので、その前にうちのも取っておかないないとまた放置になってしまいます。

ズッキーニ、今年は家で取れたので結構食べました。
まぁ、食べるのは私一人なんですけどね。
by あやけい (2013-07-22 21:51) 

sarusan

初めまして、トマト第収穫でしたね。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-07-23 11:58) 

mutumin

家もトマト採れ出しました!
半端ない量だから、これから大変かも!
家もナスや、ズッキーニ採れているのでラタトゥユ作って貰おうかな?!
by mutumin (2013-07-24 08:26) 

あやけい

sarusanへ
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
by あやけい (2013-07-24 18:47) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は何本植えたんですか?
わき芽取りも大変ですよね。
こちらも雨が続いているのでみんな割れちゃいそうで怖いです。
by あやけい (2013-07-24 18:49) 

mutumin

トマトの苗、ハウスの中は78本、外に12本。90本植えました!トマトに苦しめられるかも!(笑)
by mutumin (2013-07-25 04:51) 

あやけい

mutuminさんへ
90本か~。
うちの義母はその半分ぐらい植えて、収穫に追われています。
どこに出荷するわけでもないので家に大量に持ってきてくれますよ。
今日はトマトソースを作る予定です。
自家製トマトでトマトソース作れるっていいですよね。
by あやけい (2013-07-25 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。