SSブログ

ブラックベリーの収穫 [今日の収穫]

P1020730_R.JPG
小玉スイカが着実に大きくなってきてます。
といっても順調なのは2つだけ。
あとは毎日人工受粉中です。


P1020731_R.JPG
こちらはヘチマの雄花。
雌花は昨日咲きましたが、未婚で終わりました。
ヘチマの若い実はナーベラとして食べれます。
沖縄ではポピュラーな野菜なのかしら。
今年は食べてみたいけど、きっと家族は嫌がるでしょう。


P1020735_R.JPG
今日の収穫。
どうやらトマトは例年に比べて本数が少ないらしい。
もっと取れてもいいのに。
ダリアはどんどん咲くのでどんどん切ります。


P1020733_R.JPG
ブラックベリーがたくさんなっています。
まだ赤いうちは酸っぱくて食べられません。


P1020736_R.JPG
本日から収穫開始です。
赤いうちは硬い実ですが、熟すと柔らかくなってすぐにグチャグチャになります。
そういうところはラズベリーにそっくりです。
ラズベリーの収穫はそろそろ終わりです。
というのもブラックベリーと同じ場所に植えているのでブラックベリーの赤い実とまぎれて見つけづらい。


P1020737_R.JPG
ブラックベリーの方がずっと大きいです。
このまま食べてもいいんですが、種がちょっと口に残ります。
気にせず食べることもできますがね。
こちらの実は冷凍してためておいてジャムにする予定です。


さっき、義母に電話したら、畑のトウモロコシがハクビシンに食べられたそうです。
全滅じゃないみたいですが、うちもそろそろ対策をしなくてはいけませんね。
スイカはカラスにつつかれると言うし、野菜作りも大変です。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

どるつー

スイカも順調ですね、あとは後発が続いてくれると良いですね~
一人1個の小玉スイカを皆で食す…これぞ理想の家族団欒!
ブラックベリーはケーキの上に載っているのしか食べたことないです(^^;
大量に採れた場合は、やはりジャムにするのが一番でしょうね♪
by どるつー (2013-07-11 00:32) 

mutumin

スイカ大きくなりましたね。
こちらは今度はずっと雨模様。。。
1週間以上降り続けています。
野菜の出来を気候のせいにしたくないけど、いろんなところに影響されています。虫も多くなり、草は茫々で、広いだけに泣きたくなります。
今はインゲンが採れ始めてたのと、九州の白なすも1個採れました。
トマトがなかなか赤くならない!早く食べたいよ!
by mutumin (2013-07-11 05:11) 

あやけい

どるつーさんへ
スイカ、無事に大きくなってきたのでそろそろネットをしないと重さで落ちるかもしれません。
ちゃんと大きくなって甘くなるといいんですが。
取りごろがよくわからないですよね。
早すぎても遅すぎてもおいしくないし。

ブラックベリー、そのまま食べてもおいしいですよ。
種もバリバリ食べちゃえば問題なし!
by あやけい (2013-07-11 21:22) 

あやけい

mutuminさんへ
雨は降らなくても困るけど降りすぎもイヤよね。
こちらは日照り気味で水やりしなくちゃいけないかな。
まだ夏は始まったばかりだけど、そろそろ秋植えの種まきをしなくちゃいけない。
どんどん季節が過ぎていきますね。
by あやけい (2013-07-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明け~トウモロコシを守らねば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。