SSブログ

梅雨明け~ [今日の収穫]

梅雨明けしましたよ。
直後から暑い、暑い。
もう1度冷房付けちゃうとダメですね。

畑は雑草がすごいです。
でも暑いから何もしたくない~。

P1020722_R.JPG
こちら昨日の収穫。
とりあえずトマトだけは取る。
今年は植えた本数が少ないようでまだたくさん取れない。
キュウリは大きくなって順調に取れだしました。
結局株数も多くなってしまったのであんまり取れても困るかも。


P1020726_R.JPG
トマト、足りないなぁって思っていたら義母さんがくれました。
写真だと量がわからないかもしれませんが、大玉トマトだけで20個ぐらい、ミニもたくさん、そのほかにナス、ズッキーニ、キュウリ、インゲン、キャベツもいただきました。
当分野菜買わなくていいな。


P1020727_R.JPG
こちらは今日の収穫。
餃子を作ろうとニラを取ってきましたが、雑草に埋もれていて大変でした。
スイスチャードはいつの間にか大きくなっていましたよ。
スイスチャードは今日、スムージーにして飲んでみました。
味はホウレンソウよりは野性味があるかな。
トマトとグレープフルーツしか入れなかったから甘味が足りなかったのかもしれませんけどね。


P1020729_R.JPG
種まきしたキュウリの調子が悪かったので苗を1本買って植えたのが、なぜかすごい長いキュウリがなります。
品種は不明なんですが、そういう種類があるのかな。
味は普通です。


P1020723_R.JPG
スイカ、このぐらいのサイズが2個あります。
せめて家族に一人1つずつぐらいは出来て欲しいなぁ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

野菜星人

サボり星人、お久しぶりに訪問させていただきます。<(_ _)>

トマト20個(+自家栽培分)、いつもながらトマト消費量が凄いですね~。(^^♪ 流石にトマト煮込みやソースにしないと消費が間に合わないのではないですか?(こちらもミニトマトがいっぱい取れ始めました。)

あやけいさん、ホウレンソウもスイスチャードも良いですが、こちらで今年初めて作ったクウシンサイは超オススメです!
ご存知かもしれませんが「簡単・便利・ドンドン出来る・美味しい・栄養価高い」と言う良いこと尽くめで私ちょっと感動しています。多分何処でも簡単に出来ると思われますので、空いたところが有れば植えておいて損はないと思います。ご報告まで。(^^ゞ

キュウリ、何と言う品種なのでしょうかね。味が一緒なら長いほうが良いですね。

スイカ楽しみですね~!!(^^)! 立体(棚)栽培しているんですね~。ネットでぶら下げるンですか?葉っぱも元気そうなのでこれは期待出来そうですね!続報楽しみにしています。(うちのメロンも予定外のところも合わせ着果し始めました!)
by 野菜星人 (2013-07-09 00:49) 

mutumin

今はソラマメが採れています。
トマトは、やっと薄く色づき始めたばかりです!
早く食べたいけど、もう少しですね!それでも後半月は掛かるかな?
やっぱり、関東と東北では暑さが違うようですね!
昨日、今年初めての30度越えでした。
農作業してても暑いわけです!
by mutumin (2013-07-09 14:03) 

あやけい

野菜星人さんへ
新しい畑もすっかり軌道に乗っていますね!

トマト、いくらあっても足りませんよ。
20個ぐらいあっても1度に5個ぐらいは食べるので数日でなくなるし、ミニも朝食から食べますもんね。
でもたくさん頂けると助かります。(冷蔵庫はいっぱいだけど)

クウシンサイ、私もずっと育ててましたよ。
炒め物にするとおいしいんですよね。
夏の青物が少ない時に取れるし。
でも家族にはいまいちの人気なんです。
モロヘイヤとかクウシンサイとかネバつく野菜はスムージーにするとくどいし。
でもどこかにタネがあるはず。
今からでもちょっと蒔こうかな。

スイカ、大きくなるものもあり、育たないのもありでなかなか難しいです。
期待値が高いから余計にね。
後は甘くなるといいなぁ。
by あやけい (2013-07-09 14:38) 

あやけい

mutuminさんへ
こちらは梅雨明けしてはやくも猛暑です。
もう冷房なしでは生きていけませんよ。

夏野菜より雑草の伸びが気になります…。
by あやけい (2013-07-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。