SSブログ

トウモロコシを守らねば [畑仕事]

昨日、義母にハクビシンが出ると聞いたのでうちのトウモロコシも心配になってきました。
P1020738_R.JPG
義母よりも遅くに植えたので、まだ食べられるほどには大きくなっていません。


P1020745_R.JPG
獣害用のネットなんて持っていないので普通の防虫ネットで囲みました。
本数が少ないからこれでも大丈夫。
上部は空いているのでジャンプして入ってきたら全滅ですね。
もしそこまでするようならもう畑でトウモロコシは作れないなぁ。


P1020746_R.JPG
数本ネットに入りませんでした。
食べられちゃうかな。


P1020739_R.JPG
せっかく受粉したのに途中でしぼんでしまった小玉スイカがありました。
そんな、さみしい。


P1020740_R.JPG
スイカはわき芽がたくさん出ています。
わき芽に雌花が咲くのでそのままネットで上に這わせてます。
トウモロコシ奥に見えるのがスイカです。
スイカもグリーンカーテンになりそうですよね。


P1020741_R.JPG
ゴーヤーのグリーンカーテンもここまで来ました。
まだ雌花は咲きません。
植えた本数が多いので地這い状態のもあって、ネットに誘引しています。


P1020742_R.JPG
同じくウリ科のズッキーニは茎の途中が腐っているのに先は伸びています。
でもここ1週間以上受粉していません。


P1020743_R.JPG
元気なのはスイスチャードです。
暑さにも強いしすごいなぁ。
どう料理しても家族は食べないだろうけど。


P1020747_R.JPG
サツマイモも伸びてきました。
収拾つかなくなりそうです。


P1020748_R.JPG
つるが伸びるまでと思って株間にマリーゴールドの種を撒きました。
そろそろ抜いて他に植えましょう。


P1020749_R.JPG
今日の収穫。
キュウリが毎日3、4本取れています。
他にも親戚からもらうのでどうにも食べきれない。
今日のキュウリもフラ友達におすそ分けしました。
一番大きいのを2歳の男の子がうれしそうに抱えて持って行きました。
新鮮だからおいしいよ~。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

mutumin

ハクビシンって、見たことないな!どれぐらいの大きさなのかしら?
猫くらい?ジャンプもする?

やっとトマトが赤くなりかけたのですが、吊ってる糸が重すぎて下がって来ています。どうしよう?とても困っているんです。
by mutumin (2013-07-12 10:39) 

あやけい

mutuminさんへ
ハクビシン、青森にはいないのかもしれませんね。
私も実物は見たことないんだけど、大きめのネコぐらいじゃないかな。
ブドウも食べられるって言うから木には登るんでしょうね。

トマトってハウスの支柱にひもを結んでいるじゃないの?
私はトマトのひもは茎の方をクリップにして、支柱の方はそのまま結んでいます。
伸びてしまったのでクリップを上の方に付け替えたんですが、下の方の茎が上手くとぐろを巻かなくて通路にはみだして邪魔なんですよね~。
by あやけい (2013-07-12 16:09) 

ken

ハクビシンは古屋の屋根裏なんかにも住み着き、
人里の人間にとっては厄介な動物ですね。
うちもそろそろネズミ対策しないとトマトが…。
by ken (2013-07-12 18:08) 

じゅりりん

いよいよハクビシンとの戦いが始まるのね!
トウモロコシって食べられてもまた次々実がなるわけではないから余計悔しいよね=3
トウモロコシを守り抜いてやって下さいまし!!
ゴーヤは実がつくのは結構大きくなってからなのね。
うちのは小さいからなるのはまだまだ先か~。
買った時にすでに一回摘芯されていて、そこから何本か枝分かれして伸びているのだけれど、この後はそのまま伸ばしっぱなしにしておいていいのかしら・・?

by じゅりりん (2013-07-12 18:37) 

あやけい

kenさんへ
うちの近所じゃいないけど、鎌倉の方なんてアライグマがたくさんいるらしいですね。
ハクビシンより凶暴だからこわそう。
ネズミがトマト食べちゃうんですね。
それも困るなぁ。
by あやけい (2013-07-12 21:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ちゃんと実が大きくなっておいしくなるとハクビシンが来るのよね。
頭いいわぁ。
カラスはまだ赤くなっていないスイカを食べるんですって。
そのほうが皮がかわらかくて食べやすいからみたい。
最近、カラスがすごい鳴いてるの。
子育てシーズン?

ゴーヤはうちは完全放任です。
そもそもたくさん植えちゃったから摘心の必要なし。
それに勝手にわき芽が出てくるよ。
実がたくさん付いたら黄色くなるまで放置すると簡単に種が取れるよ。
来年用に取っておいてね。
by あやけい (2013-07-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。