SSブログ

チューリップはもう終わり トマトの花 [お花観察]

ここ数日暖かい。
おかげでチューリップがどんどん終わってます…。

P1010939_R.JPG
2年目の球根を遅く(2月?)に植えたらこんなに背丈が低く花が咲いてしまった。


P1010948_R.JPG
切り花というよりブーケ。
どんどん切って飾ります。


P1010953_R.JPG
赤、白、黄色の順で咲いたチューリップ。
黄色も今週中には終わりでしょう。


P1010945_R.JPG
晩生のピンクの八重も咲き始めたし。


P1010955_R.JPG
八重の水仙も植えたのが遅くやっと開花。
他の水仙はすべて終わっています。


P1010943_R.JPG
植えっぱなしの花たち。
チューリップ、ムスカリもちゃんと開花。
同じく植えっぱなしの金魚草も蕾が出てきました。
いろいろ咲いてきて何が何だか。
でもこんなカオスの状況も好き。


P1010950_R.JPG
去年地植えしたクレマチスが一番に咲き始めました。
本当はフェンスに這わせたくて糸を張ったのにやっぱり上に行きたいようで。


P1010940_R.JPG
白のクレマチス、品種名は忘れちゃった。

クレマチスはここのところ、どれもぐんぐん伸びて蕾も出てきた。
今年は何種類の花が見られるだろう。


P1010936_R.JPG
10株200円で買った苗はまだ植えていない。
奥のゴデチャは義母にあげる分。


P1010937_R.JPG
こちらも1株20円のミムラス。
黄色のミムラスが一番好き。
でもなかなか売っているのに遭遇しないんです。
金魚草と同じ、ゴマノハグサ科です。
ロベリアもそうだし、私ってゴマノハグサ科の花に弱い。


P1010959_R.JPG
今週から夜間も外に出しっぱのトマト苗。
でも今週末は冷えるそうなのでまた室内かな。


P1010962_R.JPG
よく見ると花が咲きそうになっています。
義母も来週にならないと取りに来れないって言っているし、うちの畑もまだ植えられない。
もういつ植えても大丈夫な苗ですが、ちょっと待ってもらいましょう。

あ~、今日も種まきできなかった。
そろそろ焦らなくちゃ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

mutumin

チューリップ、もう終わりそうなんですね。
こちらは今背丈が110㎝~15㎝。連休過ぎかな?
八重の水仙綺麗です。

トマトの苗りっぱぁ~・・・さすがですね。こちらはまだまだ・・・
by mutumin (2013-04-17 05:53) 

じゅりりん

チューリップ、私も切り花にしたいけどもったいなくて切れない・・・。
来年はもっと植えよう!(笑)
クレマチスも咲いたんだねぇ!クリアな白が綺麗~。
今日も暖かいと言うので期待をしていたのだけど強風に結局何もできなかった。
今週末また寒いってのが嫌よね(><)

↓博物館にオタマジャクシがいたってのは気がつかなかった×
もうオタマジャクシが産まれてるなんて早いわぁ~。
こっちは田んぼに水が入ってからだからまだまだ先だわ。

by じゅりりん (2013-04-17 19:12) 

あやけい

mutuminさんへ
今年は何もかもが早いです。
今週末に横浜でもチューリップ祭りがあるんだけど結構散ってると思うわ。
ご近所では藤の花も咲き始めたしね。

トマト、植え付け準備ができてないの。
義母も取りに来ないし。
どんどん種まきしているので大きくなったのは早く植えちゃいたいわ。
by あやけい (2013-04-17 22:29) 

あやけい

じゅりりんさんへ
2年目の球根を切り花用にしているの。
メインの花壇は新しい球根で、葉が枯れかかるまでそのままにして球根を育てるのよ。
畑の隅に捨てた球根はどんどん花が小さくなるけど数年は咲くね。

オタマジャクシは一昨年桜を見に行った時もいたの。
もちろん取ってきてカエルになってうちの畑で活躍してくれたよ。
先に教えてあげればよかったね。
うちの娘はペットボトルに入れて持って帰ったよ。
今度は網を持って行く!って言ってた。
中3なんだけど…。
by あやけい (2013-04-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風の1週間種まきしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。