SSブログ

強風の1週間 [育苗中]

なんだかんだで時間がない。
ほとんどが子供関連のことだけど、フラもある。
6月に大きな文化会館で発表会があるけど、その練習が足りないと、木曜の夜に先生の別のクラスが始まる前の30分だけ踊りを見てくださることになった。
木曜日は18:30に野球から帰ってきて、食事の用意をして、19:00からレッスン。
20:00には塾の送りとバタバタなのです。
4月は学校の懇談会とか役員会とか毎週あるし。

今日も朝7時集合で野球の大会だった。
高台の小学校で試合だったけど、風が強くて寒かった。

今週は強風に泣いた1週間でした。

P1010908_R.JPG
2階のベランダの台に置いてあったトマトの苗が風で倒れて苗が真っ逆さまになってしまった。


P1010926_R.JPG
葉は折れたけど茎が折れていなかったのでまだ良かったけど。
それでも土がこぼれてしまったのでイヤだけど(だって場所とるし)12センチのポットに植えかえることにした。


P1010927_R.JPG
遠いほうのHCに行って土や肥料を大量に買ってきました。
これが結構お金かかる。
トマトだってタダじゃできないのだ。
まだ室内に入れる苗は買った培養土を使っている。


P1010933_R.JPG
12センチポットに植えかえたトマトたち。
ひっくり返っていない苗はそのまま9センチポットです。


P1010918_R.JPG
畑のスナップによく花が咲いています。
その前には2年目のチューリップの球根。
こちらも強風で折れてしまったものがあります。


P1010920_R.JPG
だんだん実がなってきました。
今週にはいくつか取れるかな。


P1010922_R.JPG
別のスナップも花が咲いています。
手前には立派なホウレンソウ。
こちらはまだとう立ちしていません。


P1010916_R.JPG
早生の玉ねぎが大きくなってきました。
やっぱり買った苗は楽ですね。


P1010925_R.JPG
中生のほうはまだ膨らんでいません。
今週は雨も降ったので玉ねぎにはちょうど良かったかも。


今週は花の苗もたくさん植えました。
P1010928_R.JPG
2月下旬に種まきしたゴデチャがここまで大きくなって定植です。
このあと6、70センチに育つので倒れないようにどうするかが課題。
こちらは切り花で使いたいのでアブラムシが付かないように土にオルトランを混ぜました。


P1010931_R.JPG
こちらは3月に買ったサントリーのペチュニア苗。
なんと切り戻し不要らしい。

そのほかにいつもの花屋で初夏の花のロベリア、バーベナ、インパチェンスなどの苗を10株700円で買ってきた。
そちらは珍しく早々に植えて、土曜日にまた花屋に行ったら、なんと同じ苗が1株20円で売られていた!
なんで~?と悔しくなり、また10株買ってきたので今週はそれを植える予定。
ちなみに今日もその花屋に行ったら1株50円になっていた。
売れると新しい苗(種類も)が入荷され、価格も変わるようだけど、ロベリアとかペチュニアとかは売れ残り苗が日々値段が変わっておかれている。
相変わらず面白い花屋です。


P1010923_R.JPG
オダマキが満開になっています。
耐寒性があって勝手にどんどん増えるオダマキ。
花も大きくてきれいだけどそれほど流行っていませんね。
どちらかと言えば山野草の雰囲気かしら。


P1010915_R.JPG
暖かくなってカエル君がゲコゲコ鳴いています。
カナヘビもよく見るし。
そろそろヘビも出てくるか?

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mutumin

トマトの苗は13㎝ポットでも本当は小さいらしいです。コメリのアドバイザーが言うには立派な苗作りをしようと思ったら、その次らしく、9㎝ポットは花用だと言われました。
だから、替えて正解ですよ!
私も土が多くなるので13㎝ポットです。
こちらも風が強く、ハウスはまだビニールかけてないのですが、裾のビニールが破けてしまいました。
春の風は強いですね!

そちらの花屋さん、安いわ!
私も買いたいくらい!
よく咲くすみれ、先日植えて、昨日から芽が出始めました。
by mutumin (2013-04-15 12:53) 

あやけい

mutuminさんへ
それは青森の植え付けが遅いからですよ。
こちらではほとんどが9センチポットで売っていますし、トマトは徒長しているくらいが実付きがいいようです。(老朽苗とは違いますよ)
どうせ寝かせて植えるので茎が伸びようと根の出る部分が多くなるってもんです。

本当に毎日風が強くて困ります。
雑草がよく伸びるのも困ります…。

by あやけい (2013-04-15 17:07) 

じゅりりん

植え付けが進んでいますね。
ホント、毎日のように風が強い昨今。
先日の爆弾低気圧の時は対処したので被害はなかったと言うのに、
普通の日の強風にせっかく蕾の付いた枝を折られてます(><)油断。
カエルちゃん、もう出てきてるんだね~(*^^*)
うちのとこ、すぐそこに比較的まとまった田んぼがあるんですが、少し前に持ち主のおじいさんが亡くなって近々宅地に造成されるらしい。
ますますカエルがいなくなるなぁ・・・。
自分もそんな場所に住んでいるのだからどうこういう立場ではないけれど・・×
今度私もオタマジャクシすくってこよう。

そうそう、先週博物館行ったよ~~~!こんなに早くいけるとはらっき~♪
すごく面白かったです(^^)
by じゅりりん (2013-04-15 18:49) 

ken

トマト着々と進んでますね。
そうそう、自家栽培はかかったお金考え出すと…
なので考えないことにしてます。
我が家のミニトマト育苗第二弾はのんびりですが
とりあえず生き延びています。
第一弾の失敗を繰り返さないように夜は室内でーす。
by ken (2013-04-15 21:20) 

ぱピ子

肌寒い一週間でしたよね~。昨日の強お風にはやられました。
トマト!!大きい~。びっくりです。すぐにでも定植しちゃいたいくらい
のサイズですね。
育苗しとけばよかった・・後悔ですよ~。
今年は何種類ぐらい栽培されます?(*^_^*)
去年はトマトの当たり年でしたよね~。
今年はどうでしょう~楽しみ♪
by ぱピ子 (2013-04-15 22:26) 

あやけい

じゅりりんさんへ
カエルはもう結構前から見かけていたよ。
夕方になるとゲロゲロ鳴いてる。
近所の土手にはテントウムシの幼虫がたくさんいたし、わくわくするね。

あっ、地球博物館の2階入り口の水場(っていっても水たまりって感じ?)にオタマジャクシがいるんだよ!
うちの娘が3匹取ってきてメダカと一緒に泳いでいます。
産卵、早いよね。
by あやけい (2013-04-16 21:15) 

あやけい

kenさんへ
うちのトマトは今週から夜も外です。
でも週末寒そうだからまたしまっちゃうかも。
過保護ね~。

by あやけい (2013-04-16 21:27) 

あやけい

ぱピ子さんへ
今年はそれほど種類を植えてないんですよ。
大玉2種、中玉1種、ミニ3種ぐらい。
ブランド苗でいいのあったら買おうと思ってますが、うちの苗の方がずっと大きい。
もう花咲いてきますよ。
畑の準備が追いつきません…。
by あやけい (2013-04-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。