SSブログ

種まきしました [育苗中]

今夜も風が強いですね。
明日からはまた寒いらしいですよ。

P1010973_R.JPG
ここ数日で種まきをしました。
場所は息子の部屋。
ちなみに息子は部屋をほとんど使っていません。
今夜も過保護のトマトは室内です。

蒔いたのはゴーヤー、キュウリ、カボチャ、ヘチマ、トウモロコシ、スイスチャード、バジルです。
花はマリーゴールド数種、ナスタチューム数種です。
これから蒔く予定は枝豆、インゲン豆、インパチエンスなど。


P1010971_R.JPG
ゴーヤーは4月7日に自家採取タネを蒔きましたが発芽せず、人にあげる約束をしていたので仕方なくダイソーで買ってきてまた蒔きました。
やはり温度が足りないかと発泡スチロール箱に入れて、夜はペットボトルにお湯を入れて25~30度をキープしたところ、自家採取タネが1つ、発芽しそうです。
これで続々と発芽してくれるかな。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

りあっこ

立派なトマトの苗ですね。もう花も咲いてるんですね。
困ってらっしゃった育苗ルームも見つかったようですね^^
これだけ立派な苗だと豊作間違いなしですね。
ほかの種蒔きした野菜たちも早く発芽してくれるといいですね!

うちの花壇のチューリップは、週末はまだ小さな蕾でした。
でもこれだけ暖かいと、もう咲いちゃったかなぁ。
by りあっこ (2013-04-19 00:05) 

mutumin

私も部屋の中でどんどん種蒔きをしてますよ!
まだストーブがあるので、芽は早く出ます。
なくなると困るんだよね!
今日は雪がちらついて寒いです。
まだまだ寒い青森ですので、夏野菜の定植は、外は6月、ハウスは5月でしょうね!
by mutumin (2013-04-19 07:58) 

あやけい

りあっこさんへ
今は息子も部屋を使っていませんが、来年は中学生だからどうかな~。
夫に叱られますしね。

トマトの苗は順調に大きくなりました。
あとは植える場所の準備です。

チューリップ、うちのはもうほとんど終わりです。
2月に植えたのが背丈が低いまま咲こうとしているのがありますけど。

花の季節がどんどん移っていきますね。
by あやけい (2013-04-19 21:15) 

あやけい

mutuminさんへ
ストーブがあるといいですね。
うちも晴れれば暖かいんですけど。
今日はこちらも寒くてトマトの苗はしまいこみましたよ。
by あやけい (2013-04-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。