SSブログ
おでかけ ブログトップ

クレマチスフェアー [おでかけ]

IMG_1127_R.JPG
日曜日に相模原麻溝公園で行われたクレマチスフェアーに行きました。
このフェアーは毎年行われていますが、私が行くのは久しぶりです。
今回は夫と義母と義妹の4人です。
公園はアスレチックもあるし、芝生の大きな広場も、無料の動物園もあります。
子供が小さい時は一緒に行きましたがもう誰も行きたがりません。

IMG_1126_R.JPG
公園の周りにはたくさんのクレマチスが咲いていますが、まず目当てはこの販売会。
クレマチスだけでこれだけ売っているのはここだけです。
思わず買い過ぎてしまいました。


IMG_1128_R.JPG
施設建物内では友の会の方の見事なクレマチスが並んでいます。
これは私の庭で咲いているのと同じ天塩ですが、花つきが全然違います。


IMG_1130_R.JPG
赤の八重もこれを見たら欲しくなってしまいました。


IMG_1131_R.JPG
緑色のクレマチスもすてきです。


IMG_1133_R.JPG
公園の外フェンス沿いにぐるっとクレマチスが植えられています。


IMG_1135_R.JPG
もちろん敷地内の花壇にもクレマチス。
名札が消えてしまっているのもあって名前がわからないものがあるのがちょっと残念でした。


IMG_1134_R.JPG
公園ではフラの発表も行われていましたよ。
お天気もいいし気持ちよさそうです。


IMG_1154_R.JPG
買ってきた苗です。
やっぱり八重が好きなんです。
こちらはちょっと大きめのポットで800円でした。


IMG_1155_R.JPG
白二つ。
雪おこしは初めて買ったクレマチスですっごく見事に咲いたんですが、ある年急に枯れてしまったの。
白万重はクレマチスでは有名な品種です。
この二つ、9センチポットで小さいんですが、一つ300円、二つだったら500円の株です。
絶対に普通じゃ買えない値段ですよね。


IMG_1156_R.JPG
ピンク系も2株。
こちらも2つで500円。
なんとテキセンサス系の花形種のプリンセスダイアナも同じ値段で売っていました。
私なんて1800円ぐらい出してサカタのタネで買ったのに。
お母さんに絶対に買った方がいい!って勧めましたよ。
あんまりいろいろ売っているので、見ているうちに混乱してきました。
もう一回行ったらまた同じくらい買い込みそうです。

会場ではクレマチスの育て方相談会もしていました。
スリット鉢も売っていたので4つ買ってきました。
たくさん買ったら友の会の方が挿し木した苗を一ついただきました。
つまり一気にクレマチスだけで6株も増えてしまったんですね~。
でも私が買ったのはまだまだ小さい苗、来年も咲くかどうかもわかりません。
それでも地道に育てますよ。
今ある苗を花壇に地植えしたいんだけど、どれを植えるか悩んでいます。
花壇を整理しようと思っているけど球根も密かに植わっているので(またそれを忘れている)ちょっと大変かも。

今日の畑と庭の様子はまた明日に。

イチゴの高床栽培 [おでかけ]

今夜もフラのレッスンが入っているのでブログの更新が出来なさそう。(イヤ、写真を撮っていないだけ)
GWのおでかけを記事にします。


P1020156_R.JPG
GWにイチゴ狩りに行きました。
子供がイチゴ大好きだけどお得感がないのでいちご狩りって行ったことなかったんですよね。
イチゴ狩りって寒い時期じゃないの?って思いましたが近隣市でやっていたので行ってきました。


P1020157_R.JPG
ここはイチゴを高床で栽培しているのでかがんで食べなくてもいいから楽です。
イチゴも汚れないしね。
完全ビニールハウス(壁はネットになってました)でかがんでみるとこんな感じにイチゴがぶらぶら~。


P1020163_R.JPG
さらにかがんで上を見ると発泡スチロールの畝に植えてありました。
軽量だし、水漏れしないしいいですね。


P1020167_R.JPG
ビニールハウスはどのぐらいの長さだったんだろう。
30~40メートルぐらい?
水はコックで出てチューブが伸びていました。
排水はどうするんだろう。


P1020173_R.JPG
やっぱり受粉はミツバチさんが一番なんですよね。
きれいにイチゴの形にするには虫がいいなんて自然ってすごい。
巣箱の中のミツバチは他のハウスに移動していてこの中にはいなかったみたいです。
だからビニールハウスの中に鉢がブンブン飛んでいるってことはなかったですよ。


P1020170_R.JPG
料金は30分1200円。
土日祭日しか営業していません。
1日にビニールハウス1棟分、一人3パック食べる計算で120人を入場させます。
朝の8時に予約に並んで(20分で120人分予約終了!)11時から一斉開場しました。


P1020160_R.JPG
そして30分経つころには赤いイチゴは見事に無くなっていました。
すごいな、人間。
イチゴって花が咲いてから実が赤くなるまで1カ月かかるんですって。

肝心のお味は、甘かった~。
でもイチゴってやっぱり品種によって味が違うんですね!
通路を挟んで両側が違う品種が植えてあるんですが食べ比べると全然違う。
自分が好きな味の畝にずっと居座って食べ続けましたよ。

きっと3パック以上食べたなぁ。
家族で行くと食べ放題は割高ですが、もとは取ったって感じ。

P1020177_R.JPG
受付にプランターに植えてあるイチゴが売っていました。
欲しかったけどその後も出かけたので断念。
来シーズンはプランター栽培しようかな。


P1020176_R.JPG
ビニールハウス周辺にはたくさんのバラも植えてありました。
イチゴはバラ科なんだよって子供に言ったらバラに似ていないって。
でも一重のバラを見るとイチゴの花と同じだよね。
うちの畑でもラズベリーとブラックベリーの花が咲き始めました。
ブルーベリーはもう花が終わっています。
ブルーベリーはツツジ科ですよね。
ベリーと名がついても科が違うのはイモと同じ。
ジャガイモがナス科でサツマイモはヒルガオ科でサトイモはサトイモ科。
それぞれ花を見るとなるほどって思います。
ちなみにお花のカラーもサトイモ科。
畑でカラーを育てている人もいますよね。
調べてみるといろいろおもしろいですよ~。
おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。