SSブログ

イチゴの高床栽培 [おでかけ]

今夜もフラのレッスンが入っているのでブログの更新が出来なさそう。(イヤ、写真を撮っていないだけ)
GWのおでかけを記事にします。


P1020156_R.JPG
GWにイチゴ狩りに行きました。
子供がイチゴ大好きだけどお得感がないのでいちご狩りって行ったことなかったんですよね。
イチゴ狩りって寒い時期じゃないの?って思いましたが近隣市でやっていたので行ってきました。


P1020157_R.JPG
ここはイチゴを高床で栽培しているのでかがんで食べなくてもいいから楽です。
イチゴも汚れないしね。
完全ビニールハウス(壁はネットになってました)でかがんでみるとこんな感じにイチゴがぶらぶら~。


P1020163_R.JPG
さらにかがんで上を見ると発泡スチロールの畝に植えてありました。
軽量だし、水漏れしないしいいですね。


P1020167_R.JPG
ビニールハウスはどのぐらいの長さだったんだろう。
30~40メートルぐらい?
水はコックで出てチューブが伸びていました。
排水はどうするんだろう。


P1020173_R.JPG
やっぱり受粉はミツバチさんが一番なんですよね。
きれいにイチゴの形にするには虫がいいなんて自然ってすごい。
巣箱の中のミツバチは他のハウスに移動していてこの中にはいなかったみたいです。
だからビニールハウスの中に鉢がブンブン飛んでいるってことはなかったですよ。


P1020170_R.JPG
料金は30分1200円。
土日祭日しか営業していません。
1日にビニールハウス1棟分、一人3パック食べる計算で120人を入場させます。
朝の8時に予約に並んで(20分で120人分予約終了!)11時から一斉開場しました。


P1020160_R.JPG
そして30分経つころには赤いイチゴは見事に無くなっていました。
すごいな、人間。
イチゴって花が咲いてから実が赤くなるまで1カ月かかるんですって。

肝心のお味は、甘かった~。
でもイチゴってやっぱり品種によって味が違うんですね!
通路を挟んで両側が違う品種が植えてあるんですが食べ比べると全然違う。
自分が好きな味の畝にずっと居座って食べ続けましたよ。

きっと3パック以上食べたなぁ。
家族で行くと食べ放題は割高ですが、もとは取ったって感じ。

P1020177_R.JPG
受付にプランターに植えてあるイチゴが売っていました。
欲しかったけどその後も出かけたので断念。
来シーズンはプランター栽培しようかな。


P1020176_R.JPG
ビニールハウス周辺にはたくさんのバラも植えてありました。
イチゴはバラ科なんだよって子供に言ったらバラに似ていないって。
でも一重のバラを見るとイチゴの花と同じだよね。
うちの畑でもラズベリーとブラックベリーの花が咲き始めました。
ブルーベリーはもう花が終わっています。
ブルーベリーはツツジ科ですよね。
ベリーと名がついても科が違うのはイモと同じ。
ジャガイモがナス科でサツマイモはヒルガオ科でサトイモはサトイモ科。
それぞれ花を見るとなるほどって思います。
ちなみにお花のカラーもサトイモ科。
畑でカラーを育てている人もいますよね。
調べてみるといろいろおもしろいですよ~。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

mutumin

凄いですね!20分で予約終了なんですか?
私が若い頃、静岡でやったイチゴ狩りは時間制限なかった気がする。
石垣になってましたよ!食べてる姿、凄いだろうな!

家のも今花が咲いているという事は6月初めから赤い実がなるって事ね。楽しみ!
蜂は高いんだよねぇ!
by mutumin (2013-05-09 21:35) 

ken

イチゴ狩り、今年2回ほど行きました(付き添いで)
娘は元取るどころの量ではなかったみたい。
kenは超高級イチゴの値段になってしまいそうなので
2回とも入場せずでしたが何個かは食べたかったかなぁ。
by ken (2013-05-10 21:28) 

あやけい

mutuminさんへ
ミツバチは確か女王蜂と数匹のオスのセットで3万ぐらいでしたっけ?
でも青森の冬は越せないだろうし、やっぱり本業じゃなきゃ飼えませんよね。
蜂蜜取るのはあこがれるけどね。

うちではミミズ飼育計画が迷走中。
やりたいけど世話できるかなぁ。
夫は子ミミズを金魚の餌にしたいらしい。
すごい食物連鎖。
by あやけい (2013-05-11 21:51) 

あやけい

kenさん
私は幼稚園の遠足の付き添い以来で7年ぶりのいちご狩りでした。
食べ放題はやっぱり食べすぎちゃいますね~。

うちは毎年山梨にサクランボ狩りに行きますが、ブルーベリー狩りもいいですよ。
珍しいところでは千葉の枇杷狩りに行ったことがあります。
あれも食べたなぁ。

やっぱり食べ放題は楽しいですね。
by あやけい (2013-05-11 22:06) 

じゅりりん

イチゴ、本当にきれいさっぱり無くなってる~~~!
食べるもんだなぁ(爆)
↑ミミズ飼育計画、子ミミズを金魚の餌にって面白いわぁ。
その食物連鎖、是非挑戦してみて欲しい!
メダカも食べるかなぁ?
小さい幼虫は喜んで食べるので小さいミミズも喜んで食べそう♪

by じゅりりん (2013-05-13 20:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
いつも近所にはペットショップで生きたイトミミズを買ってくるんだけど、食べて調子が悪くなる金魚がいるの。
どこのどんな水質で育ったイトミミズかわからないものね。
ミミズも自家製なら安心??
うちのメダカはアブラムシを毎日食べてるよ。
でもそれをやる私はなんか体がムズムズするのよね~。
by あやけい (2013-05-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。