SSブログ

いろいろ育っています [お花観察]

この季節は気持ちがいいですね。
今日も風は強かったですが、お天気が良くて、外に出ると花を見たり、野菜を見たり、雑草を抜いたり、水をやったりとちょっとのつもりでもいつの間にか時間が経っています。

IMG_1103_R.JPG
畑のトマトは斜め植えにした茎が起き上がっています。
やっと花芽が見えてきました。


IMG_1108_R.JPG
バジルとシソは同じシソ科ですね。
周りのフレームはネコのトイレよけです。


IMG_1101_R.JPG
畑のわきにイチゴが。
昔植えたイチゴのランナーが付いたものですが、実がなってもナメクジに食われてしまいます。


IMG_1100_R.JPG
同じく畑の隅に植えたラベンダー。
こちらは日当たりが良くて水はけがいいとう言う好条件で大きく育っています。


IMG_1102_R.JPG
こちらも畑の隅。
大きく育っているのはダリアです。
これももう5年ぐらい前からあります。
あと去年植えたアリストロメリアが生き残っています。
周りにはこぼれダネで育った三つ葉がたくさん。


IMG_1097_R.JPG
庭の置いてあるアリストロメリアは大きく育っていて花芽も見えます。
義母の畑ではアリストロメリアの大株が直径1メートルぐらいになっています。
切り花にいいんですよね。


IMG_1099_R.JPG
ニゲラのこぼれダネがたくさん育っています。
チドリ草もあるんですが、場所が悪い。
今年は種取りしてもっといいところに蒔こうかな。


IMG_1098_R.JPG
やっとデッキにネットを張ったのでテキセンサス系のクレマチスを誘引することができました。
本当はあと1週間ぐらい前に張ればもっときれいに伸ばせたのに。
デッキの奥に簡易テント(雨除け)があります。
さて、この下にあるものは…。


IMG_1106_R.JPG
そこには夫の趣味のランチュウがいます。
初夏から初秋まで外で飼育すると丈夫でいい色に育つそうです。
毎週水替えしてますよ。


IMG_1104_R.JPG
小さなカマキリ発見!
うちの庭で孵ったのかしら。


IMG_1076_R.JPG
物置の扉の定位置にはカエル君。
カマキリ食べちゃダメだよ~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

思いっきり、畑をしたみたいですね。
私も少し気になっている草を採っていると、結局、ずっとやってしまう感じになってしまいます。
いろんな花があって賑やか。
カマキリ、カエルがいたら、虫食べてくれるわ!ちょっと安心。
by mutumin (2014-05-09 05:06) 

あやけい

mutuminさんへ
庭仕事ってエンドレスですよね。
今日もバラについたアブラムシを暗くなるまで取っていました。
それをメダカが食べるんですよ。
食物連鎖ですね。
by あやけい (2014-05-09 19:37) 

じゅりりん

本当、この季節は外仕事が気持ちよくて、いつのまにか時間がたってしまうわ(^^)
ご主人のらんちゅうもまるまるつやつやとして調子よさそう♪
そう言えばまだカマキリ見てないです。
庭に卵はなかったし・・外から来てくれるといいな。
今日、今年初の蚊に刺されました。
そろそろ蚊取り線香の用意をせねば・・(`ω´)

by じゅりりん (2014-05-09 20:44) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今日も風が強かったね。
お天気がいいから水切れする鉢が多いわ。

らんちゅう、大きいでしょ。
定年退職したら繁殖がんばるんだって。

カマキリの卵って見つからないだけであるかもよ。
うちの庭はジャングルだからかな。
でもどこからか来るもの。
うちの庭と畑はすっごい数のカナヘビがいます。
一日10匹は見るよ。
脱衣場の窓にヤモリも来てるし、たぶんカエルを狙ってヘビもいる。
自然いっぱいだわ。
by あやけい (2014-05-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばったGW!クレマチスフェアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。