SSブログ

がんばったGW! [畑仕事]

怒涛のGWが終わりました。
今回は家人が有給をプラスして6連休を取るし、息子は野球部で朝6時半集合(お弁当あり)だし、なんかバタバタしてました。
でも遊びに行けなかった分畑仕事は進みましたよ。

IMG_1082_R.JPG
無理かと思っていましたが、トマトの苗を全部植えました。
株間50センチの千鳥植えです。
コンパニオンプランツのニラと一緒に斜め植えで。


IMG_1080_R.JPG
こちらもトマト。
大玉と中玉とミニの合計6種で19株植えました。
今年はすっきり一本立ちで育てます。


IMG_1079_R.JPG
いろいろ種まきもしました。
こちらのネットの中ではラディッシュや花のタネを蒔いてます。
アゲハに狙われるパセリもこちらに。
同じ畝に切り花用のグラジオラスの球根も植えました。
庭の方にも花の種をたくさん蒔きました。


IMG_1088_R.JPG
こちらはトウモロコシとインゲンです。
鳥につつかれないようにネットをかぶせてあります。


IMG_1085_R.JPG
バジルも植えました。
今朝HCに行ってシソも買ってきたので隣に植えました。
今年はすっきりとしたガーデニングを目指しているので畑も株数を減らすようにしています。
そう思ったらHCに例年になくズッキーニの苗が売っている!
いつもは緑のがあればいい方なくらいなのに、今年は黄色のやミニのボールのまで。
買いませんよ!


IMG_1086_R.JPG
こちらが昨日の収穫。
今年はスナップの収穫量が少ないです。
数日おきに収穫してますが、もっとごっそり取れないかなぁ。
玉ねぎは初収穫です。
こちらは早生の玉ねぎです。
やっぱり苗から植えると楽。


IMG_1083_R.JPG
連日の強風で倒れているのが気になります。
大きめのはとってサラダにして食べましたが、まだ小さいのも倒れています。


IMG_1084_R.JPG
中生のはまだ膨らんでいません。
早く取れないかなぁ。
場所をあけたいんですよ。


IMG_1081_R.JPG
ラズベリーが早くも結実しています。
こちらは年に数回取れます。
でも収穫時期の見極めが難しい。
早いと硬くて酸っぱいし、遅いとベチャっとつぶれる。


IMG_1077_R.JPG
こどもの日に初コメダ珈琲に行きました。
ミニシノロワールに鯉のぼりが立ってました。
カツサンドのボリュームがすごかった。
コーヒーは普通。
私が家で飲んでいる方が濃い(←かなり濃い目)。

その日は部活が休みだったので、ランチをコメダで食べてその後、子供をスケートに連れて行きました。
ずっと娘が行きたがっていたんですが、受験生だったのですべるは禁句ですよね。
やっと行けましたが2年ぶりですっかり滑れなくなっていました。
私はこれ以上痛いところが増えると嫌なので滑りませんでした。

平日も息子の部活は朝7時集合。
部活がない時は8時半だったのでどうしても息子と朝のんびりしていましたが、早くみんな出かけると私の午前中の家事もはかどりますね。(たぶん)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

じゅりりん

GWが終わってホッとしますね(^m^)ふふ
畑仕事お疲れ様でした。
先日プランターにガーデンレタスを蒔いたんですがすでにはもぐりバエが・・(T▽T)トホホ
やっぱり囲わないと駄目ね×ベランダごと囲いたい~。

コメダ珈琲、私も2回くらいしか行ったことないんですが、
この間このシノロワールが無性に食べたくてですね、
旦那をコメダ珈琲にお茶しに行かない?と誘ってみましたが断られたのでした・・(泣)
こいのぼり、貰ってきました?♪
スケートいいですね~!わたしらはホント危ないわ・・膝割れるわ~。
3回転とかしてみたい・・・。
by じゅりりん (2014-05-07 20:53) 

mutumin

私も昨日トマトを定植しました。種が売ってなく、苗でないと買えないみどりちゃんは植えてないのと芽が出たばかりで植えてないのと多少の欠損部分はありますが、100株くらい。今回は大玉は棒に絡めるのと中玉、ミニは吊り方法の2本立てで一畝ずつやってみました。
パプリカとナスは今年ネットで支えをしてみようと試みています。(まだやってませんが)
昨年玉ねぎの種蒔きが遅く、苗が小さかったので、仕方なく買った苗も足したら、さすが買った苗は大きくて違いました。今年はもっと早く、苗を立派に育てないといけないと反省しました。

実は私も、京都などの美味しいと言われるコーヒー店のコーヒー、特別美味しいと感じないんです。
連休忙しかったですね。今度は少しゆっくり出来るのでは?
でも、種植えが、定植が待っているかしら?

by mutumin (2014-05-08 04:44) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ベランダ全体を覆うのっていいかもよ!
プランターだけだと収穫の時とか面倒だけどベランダ全体だったら平気だもんね。
まぁ、風に弱いか。

コメダ、近所にないの。
だから今まで未経験だったのよね。
でも普段から行くには値段が高いわ。
ケーキとかのセット割もないし。
私はセブンイレブンの100円コーヒーでいいや。
by あやけい (2014-05-08 20:01) 

あやけい

mutuminさんへ
トマト100株ですか。
でもうちの義母でも40以上植えているからそのぐらいになっちゃうか。
わき芽かくだけで大変そう。
フラワーネット、いいですね。
私も花で試したい。

玉ねぎ、こちらでは9月上旬の種まきですから青森はもっと早いのかしら。
まだ夏野菜の収穫で忙しいころですね。
短期集中でがんばらなくちゃダメですね。

by あやけい (2014-05-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。