SSブログ

スナップ初収穫 [今日の収穫]

昨日までの雨もやんで日中は暑くなりました。
このままGW後半は晴れが続くといいな。

IMG_1047_R.JPG
スナップエンドウを初収穫です。
これだけ~?でもいいんです。
だってお弁当用だから。


私はスナップエンドウをこのぐらいの膨らみで収穫します。
そのほうが莢がかわらかくておいしいと思うから。
スーパーで買うともっとパンパンになったのもありますね。
グリーンピースが苦手な娘はそれだと豆々し過ぎると嫌がります。
スナップも旬はあっという間に終わります。
またお弁当の緑難民です。


IMG_1056_R.JPG
花壇の姫ウツギが咲きはじめました。
こちらは何年も前に義母に苗をもらった株のこぼれダネです。
あちこちで花が咲いています。
切り花用に切りましたが、横に広がって咲いているので花瓶に挿しにくいです。
玄関に飾ろうと四苦八苦しているとポロっとカメムシが落ちてきました。
今年もカメムシがたくさん来るのかなぁ。


IMG_1059_R.JPG
今年もサンパチェンスを買いました。
大株になるはずなのに報われないんですよね。
去年は水切れしないように地植えにんしたのに枯れちゃった。
今年こそ!


今日は風が強くて、トマトのポット苗がみんな倒れてしまいました。
そのまま気づかずに数時間横になっていたら苗の先端だけ起き上がってしまいました。
また戻るとは思うんですけどね。
畝ができている場所から植えてもいいんですが、まだ花芽が見えていないんですよ。
GW後半に様子を見て植えます。

ダイソーで枝豆の種を買ってきました。
普通の早生を2袋(108円)と黒豆を2袋(108円)です。
今年もトマトの畝わきに植える予定です。
またマルカメムシが来ちゃうなぁ。

いつもダイソーで各サイズのネットを買っていたんですが、今年は全然売っていません。
増税で買い占められたのかと思っていましたが入荷がないのかしら。
それともグリーンカーテン用に本当に売れ切れなのか。
多分物置を整理すればインゲン用のネットぐらいは見つかると思うんですけどね。
この先、スイカ棚もあるし、ネットが大活躍です。

GWの予定は未だに決まっていません。
明日は高校時代の友達と久しぶりの女子会です。
楽しみ~。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

スナップエンドウ美味しそう・・・今年は芽が出たのに、ほとんど成長しなくて、倒れてしまいました。おまけにソラマメは鼠に食べられてしまうし・・・踏んだり蹴ったりです。
by mutumin (2014-05-02 08:12) 

じゅりりん

風、強かったですね×
私も倒れた矢車草などの対策に追われましたぁ~。
花達が本番を迎える時期の強風は嫌だわ(><)

スナップ、すごくいい!甘くておいしいだろうな~♪
サンパチェンスは大きく育てて是非サカタのコンテストに!
以前一度育てたことあるけど全然ダメでした・・。応募したかったのに(笑)
↓畑仕事、ガンガン行ってますねぇ!
肘をいたわりながらやってくださいね。
女子会はどうでしたか~?(^^)
by じゅりりん (2014-05-02 19:22) 

あやけい

mutuminさんへ
今年のスナップはあまり収穫量がないようです。
もっとモリモリ食べたいのに。
とりあえずお弁当の彩にはなります。
by あやけい (2014-05-07 15:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
まだまだGWごろって天候が不安定よね。
トマト植えちゃったけど遅霜がこわいわ。

サンパチェンスはここ数年、失敗続きよ。
水切れするほど育たない。

女子会は楽しかったよ~。
みんな結婚も出産も私より早かったから、子供が大学生とか社会人だったり。
義両親が痴呆になって大変とか、学費が大変とか、でも独身の子もいて、自分で親と住む家建てちゃったとか。
私がボーっと生きているっていうのがよくわかったよ。
by あやけい (2014-05-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜植え付け開始がんばったGW! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。