SSブログ

春ですね~ [お花観察]

また子供がインフルエンザになりました。
先月A型になって、今月B型…。
役員や部活などで忙しいのに私が感染するわけにいきません!
乗り切るぞ~。

P1010728_R.JPG
ビニールポットに植えかえたトマト苗、急に大きくなってきたと思いませんか?


P1010737_R.JPG
日中は庭に出して日に当てています。
今日は全国的に寒い日とのことですが、日が当っていれば20度以上はあります。
火曜日のような暖かい日だと日向は30度以上になりますね。


P1010730_R.JPG
ゴデチャも順調に大きくなっています。
観察しないで水やりだけしていると急に大きく育っているのに気が付くんですよね。
こちらは4月中旬ころにプランターに植えたいと思います。


P1010726_R.JPG
植えっぱなしのヒヤシンスが満開になっています。
ヒヤシンスって自分の重みに耐えきれなくてこうやって倒れますよね。


P1010727_R.JPG
同じく植えっぱなしのムスカリも咲き始めてます。
春の球根は黄色系(水仙など)やピンク系が多いのでムスカリの紫って貴重です。
切り花にするときもムスカリをちょっと入れると引き締まりますよね。


P1010733_R.JPG
チューリップも咲き始めました。
こちらは3年目のチューリップ。


P1010734_R.JPG
こちらは遅くに植えたのでまだまだ。
2年目のチューリップなので切り花用にしようとびっちり植えました。


P1010739_R.JPG
今年はビオラが順調です。
これはよく咲くスミレの子孫たち。
だいぶ大きくなってきました。


P1010741_R.JPG
真中の大きなカブは苗で買ったよく咲くスミレです。
本当によく咲いています。


P1010742_R.JPG
駐車場脇の長い花壇のチューリップとムスカリも伸びてきました。
こちらは去年買った新しい球根です。
ビオラは両端が買ったよく咲くスミレで真中の小さい苗が自分で育てた苗です。
もうちょっと経つと見比べても分からないくらいに大きさがそろうと思います。


P1010744_R.JPG
玄関脇の花壇は水仙が花盛り。
この水仙は小さい花ですが、香りが強いです。
数本飾っただけで締め切った室内だと匂いがこもってしまうほどです。


P1010746_R.JPG
ユキヤナギも満開です。
毎年植えかえようと思ってそのまま15年ぐらいたってます。
ユキヤナギってこぼれダネで増えるんですね。
鉢の近くで小さい株が花を咲かせていますよ。


P1010748_R.JPG
アブラナ科も花畑になっています。
こちらは青梗菜、ミズナ、小松菜です。
結局花を切って飾って楽しんでいます。
何のために蒔いたのか…。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

mutumin

確かに桜の咲く5月と同じ花が咲いているわ。
いいなぁ~・・・こちらは吹雪なのに・・・信じられません。
早く5月になって、畑やりたいなぁ~・・・

トマト。早い!こちらはストーブ付けてその気温を保とうと必死です。
いまだに大きくなるどころか、時間が止まっています。
by mutumin (2013-03-22 06:47) 

りあっこ

春になってたくさんの花を見ると癒されますね。
うちの小松菜もきれいに咲き始めました^^
まだインフルエンザが流行ってるんですか。早く治ると良いですね。
あやけいさんはうつらないようにしてくださいね。乗り切ってください!
by りあっこ (2013-03-23 00:45) 

taharas

長らくご無沙汰してしまいました。
PC不調、HDD破壊で7のノートに変えて・・・
by taharas (2013-03-24 11:55) 

あやけい

mutuminさんへ
今年の3月は暖かいんですね。
桜ももう散りそうだし、トマトは大きくなりすぎのような気がします。
長期予報では4月は寒いんですって。
早く夏野菜を植えると遅霜の被害にあうかも。
by あやけい (2013-03-26 20:18) 

あやけい

りあっこさんへ
インフルエンザうつりませんでしたよ!
でも息子の治療費だけで12000円(A、B両方と治癒証明含む)かかりました。
お財布に悪い~。
by あやけい (2013-03-26 20:20) 

あやけい

taharasさんへ
おかえりなさ~い。
またよろしくお願いします。
by あやけい (2013-03-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。