SSブログ

トマトのポット仮植え [育苗中]

土曜日にトマトのポット上げをしました。
P1010692_R.JPG
こちらタネ蒔きして約3週間の苗の様子。


P1010693_R.JPG
もうちょっと早く仮植えしても良かったなぁ。
でも場所取るので嫌だったんですよね。


P1010705_R.JPG
今回、仮植えに使った土はこちら。
まだ室内に入れるので清潔な培養度を使っています。


P1010708_R.JPG
9センチポットに植えていきます。
セルポットで徒長した茎は斜めにして埋めてしまいました。
こうすることによってトマトはどんどん茎から発根します。


P1010709_R.JPG
今年植えたトマトは大玉2種、中玉1種、ミニ3種で、合計50個ぐらい。
あと甘とう美人(甘長トウガラシ)10個ぐらいですね。
去年まで育苗していた場所は母の部屋になったのでこの後苗をどうやっておくかがまだ悩みです。
それもあって今年はあまり数を作りませんでした。

今年はそれほど温度管理をしていません。
発芽までは十分に加温して25~30度を保つようにして、発芽がそろったら日中は窓辺に置いて日に当てて、夜は発泡スチロール箱のふたをするだけ。
今はお天気のいい日は屋外に出して夕方しまっています。
これをあと1カ月ぐらい繰り返して、4月下旬になると夜も外に出して外気温にならします。
植え付けが遅れる(畑の用意ができなくて)ようならもう一回り大きなポットに植えかえるかも。

今回は発芽率が90%ぐらいですね。
1つにつき10粒程度(去年のタネの千果は5粒しかなかった)蒔いて9ポットぐらい育っています。
大玉のほとんどは義母の畑に行きます。
私は自分の苗と、お店で気になる苗を見つけたら購入するつもりです。


P1010710_R.JPG
ゴデチャも7.5センチポットに仮植えしました。(9センチポットのはキンセンカ)
あんなに小さな種から順調に育ってます。
ゴデチャの花期は5月なので間に合うかなぁ。


P1010695_R.JPG
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、やっぱり勢いが付いてますね~。
どんどん花が咲いて、にぎやかになってきます。
植えっぱなしの球根は蕾が見えてますよ。
こぼれダネのニゲラがそこらじゅうから発芽しています。


P1010699_R.JPG
チューリップの苗がちょっと見ない間に伸びてます。
見切り品で4株100円で買ったよく咲くスミレもちゃんと花をつけています。


P1010696_R.JPG
何年も植えっぱなしのムスカリがひと足早く咲いています。

土曜日に写真を取った畑の様子はもう月曜の今日とは違います。
黄色い花がたくさん咲いているわけですが。
そちらの写真はもう1回撮りますね。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

mutumin

トマト、めちゃくちゃ早いです。
こちらはやっと元気になったと思って、ナイロン新聞紙を取って、一晩経ったら、萎えて死んでいるのもありました。
やっぱり暑さ、寒さはストレスなんでしょうね!
芽が出るまでは早かったんだけど、暑すぎるから徒長して、それを埋めたりして、ストレス掛かったんだとお追います。

花もいっぱい咲いていいなぁ~・・・
こちらは雪が2メートルくらい山になっています。
by mutumin (2013-03-18 22:50) 

ken

さすがに消費量の多いトマトは気合入ってますね。
それにしてもすごい量…
by ken (2013-03-19 01:00) 

水郷楽人

トマト苗作り順調ですね。今年は暖かいので特に生育が良いようですね。
by 水郷楽人 (2013-03-20 07:52) 

りあっこ

今年のトマトの苗たちも元気ですね。さすがあやけいさんです。
温度管理をしてないとはいえ、こまめに手間をかけてやってるんですね。
いつもよりも数は少なめとのことですが、少数精鋭ですね。
トマトはご家族の皆さんも大好きだから、気合いが入りますね!!
by りあっこ (2013-03-20 23:25) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの苗ってある程度の徒長は何とかなると思うのよ。
もちろんもやしみたいになるのはダメだろうけど。
青森は雪のせいで日に当てられないのがつらいね。
一番いいのは室内販売するみたいにライトを当てることかもしれない。
まぁ、設備投資にお金がかかりすぎるよね。

by あやけい (2013-03-21 22:59) 

あやけい

kenさんへ
これでも例年よりはずっと数が少ないんですよ。
まぁ、うちの分よりも義母の畑に行く分がほとんどです。
あとはどこに植えるか考えなくちゃ。
by あやけい (2013-03-21 23:01) 

あやけい

水郷楽人さんへ
春らしくなってから気温が高いですよね。
どんどんの大きくなって植え付けたころに遅霜が来たら全滅ですよ!
考えると怖いなぁ。
by あやけい (2013-03-21 23:05) 

あやけい

りあっこさんへ
トマトだけはちゃんと育てないとエンゲル係数に影響しますからね。
逆にトマト以外に植える野菜が決まらないんです。
ナス科とウリ科ばかりで輪作が難しいですよ。
トウモロコシもハクビシン対策が大変そうだし…。
by あやけい (2013-03-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。