SSブログ

とりあえず発芽しています [育苗中]

トマトの育苗が始まると温度管理が忙しい。
ずっと家にいて温度計を見張れればいいんだけど、そうもいかないもんね。

P1010621_R.JPG
日中は蓋をあけて気温によってはビニールをかぶせたり、外したりして日に当てています。


P1010622_R.JPG
無事に発芽していますよ。


P1010623_R.JPG
これは数日前の画像。


P1010625_R.JPG
まぁ、ぼちぼちですね。


P1010626_R.JPG
発芽率は90パーセント以上です。
アクシデントで数本折れちゃったりしているので無事に育つのがいくつになるのかは未定です。


最近、子供関係の役員で忙しい。
いくつも役を受けていて(そのいくつかは結構登りつめた役)土日にも会議が入っている。
自分じゃ疲れているような気はしないんだけど、ここ数日、左目の瞼が痙攣するようになってしまった。
いつもじゃないけど、気になる。
ストレスかな?
その一番の原因は子供の期末テストの点数のような気がするけどなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mutumin

わかる!わかる!私も子供がそのくらいの時、子供のテストの点数、順位でがっかり落ち込んだり、将来を心配したり、一喜一憂したような気がします。でもね、親が悩んでもしょうがないのよ!

トマト順調ですね。家も今の所は順調・・・やっぱり100%とはいかないもので90%くらいでした。発芽しても、先から萎れて行くのも3本ありました。ちょうど100本うえているので・・・
昨日、アロイトマトも種を撒いてみました。楽しみです!

by mutumin (2013-03-06 06:59) 

あやけい

mutuminさんへ
子供の成績って本当に悩むね。
自分が真面目に勉強し始めたのが大学受験で、中学からちゃんとやってればもっといい学校にいけたかもって思いがあるから、娘には失敗してもらたくなくてうるさく言っちゃうのよね。
それを黙って横で聞く息子…、きっと姉を反面教師としてると思う。

トマト、まだ植える場所も考えていないの。
夏のメイン食材になるから(だって1日1キロは軽く食べるからね…)場所の確保が難しい~。
by あやけい (2013-03-06 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。