SSブログ

トマトの種まき [育苗中]

2月中にやっておかなくちゃいけないトマトの種まきです。

P1010596_R.JPG
こちらが今年買った種。
大玉トマトは去年の残りしかなくて足りないかなと買いたしました。
近所のHCにあったのがこのタネでした。


P1010595_R.JPG
こちらが去年の残り種。
大玉は麗夏も蒔きます。
私の畑だけだとそれほど数は要りませんが、義母に苗を上げるので。
実になってもどってくるので割りのいい投資です。


P1010586_R.JPG
まずいつもの下準備。
濡らしたキッチンペーパーで種を包みます。


P1010597_R.JPG
ジップロップに入れてこたつの天板と布団の間に入れておきます。
この状態で2、3日たつと発根します。
温度計で測ると発芽適温の25~30度になっています。
うちは室温が低いので部屋に置いただけでは発芽しません。


P1010599_R.JPG
ほら、この状態。
どの種も10粒程度蒔いています。


P1010594_R.JPG
蓋つきの発泡スチロール箱に熱湯を入れたペットボトルと一緒に種まき用土を入れたセルトレイを設置します。


P1010601_R.JPG
やはり発芽適温になるようにときどきお湯を熱いものに取り換えます。
発芽したら日中は日に当てます。
これが面倒なんですよね~。


P1010602_R.JPG
先週蒔いたゴデチャは発芽適温が低いので室内に置いただけで発芽しました。
この後、成長が間に合えばいいんですが。


トマトの育苗が始まると忙しくなるんですよね。
これでGWごろまで大事に育てて、実が取れるのは7月?
長い旅だわ~。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

mutumin

あやけいさんも始めましたね!
家は今の所6㎝くらいになって、92個目fが出ました。
暑いので徒長が問題です。
今の部屋の温度、今日は外気温が高いのか29度になっています。
外がマイナス日だと22度くらいなのに、外気温が高いと急に上がって、蓄暖は調節がきかないのです。これも困ったものです。
お互い頑張りましょう!
by mutumin (2013-02-28 08:34) 

ken

春一番も吹いたことだし、
そろそろミニトマト蒔こうかな。
今日確認したら葉物一気にトウ立ち・・・してました。
by ken (2013-03-01 23:21) 

あやけい

mutuminさんへ
mutuminさんは伸びた茎を土にうめてましたね。
私はとりあえずポットに仮植えするときに斜め植えにします。
きっと小さい苗をそうするとポキッと折っちゃいそうだから。
私も日中は温度が上がりすぎて、夕方になると急に下がるのに困ってますよ。
早く大きくなってもらいたいです。
by あやけい (2013-03-06 12:59) 

あやけい

kenさんへ
うちも葉物はとう立ちしていました!
毎年、葉物を作りますが、結局家族が嫌がって食べてくれないんですよね。
ブロッコリーですら花が咲きそうです…。
by あやけい (2013-03-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。