SSブログ

植え付けを待つ苗たくさん [育苗中]

今日も雨がぱらついて作業できず。
自転車で近所のHCに行ったら帰りに雨降っちゃって慌てて帰りました。

P1020088_R.JPG
室内で育てていたゴーヤ。
自家採取タネが全然発芽せずダイソーで購入した後にまとめて保温したらなんと100%の発芽になりました。
全部で30本の苗ができちゃった。
とりあえずビニールポットに植替えます。
ヒョロヒョロになってしまったキュウリも一緒に仮植えです。



P1020090_R.JPG
ウリ科ってすごいね。
かぼちゃ(みやこ)もへちまも発芽しました。
場所の関係で家で育てられるかわからないけど。
トウモロコシはポットに移さずに畑の準備ができたら定植します。


P1020107_R.JPG
葉が大きいのがかぼちゃ、ヒョロヒョロなのがキュウリ、こじまんりしているのがヘチマです。


P1020108_R.JPG
ゴーヤーはこれで全部じゃありません。
とりあえず13株はお嫁先が決まっていますが、残りはどうしよう。


P1020110_R.JPG
もう買うまい、育てまいと思っていたのに今年もやります、ズッキーニ。
植える場所も考えていないのに。


P1020148_R.JPG
こちらが今日買ってきた接ぎ木苗のナス2種。
去年トマトを植えていた場所に植えますが、まだそこには玉ねぎがあるのですよ。


P1020150_R.JPG
こちらは花のゴデチャです。
2月に種まきしてここまで大きくなりました。
今月中には花が咲く予定。


P1020141_R.JPG
去年の秋に植えて、冬を越したら大株になってたくさんの花を咲かせている金魚草です。
かわいいですね~。


P1020144_R.JPG
こちらは株が残っていた金魚草です。
切り花用の背の高い品種です。


P1020142_R.JPG
こちらも切り花用のチドリ草。
もう1.5メートルぐらいに伸びてます。
手前のはこぼれダネで発芽したニゲラです。
丈夫であちこちで伸びています。


P1020147_R.JPG
八重のクレマチスが咲き始めました。
他にもたくさんのクレマチスが蕾をつけています。
楽しみだなぁ。


P1020153_R.JPG
NHKのやさいの時間でもポタジェを作っていますね。
畑に花を植えるものかわいくていいですよ。
こぼれダネであちこちにカモミールも出て伸びてきているし。(これは雑草レベルか)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ken

やさいの時間、たまに見ますが
サッカー選手(草サッカーですが…)として
キーちゃん(北澤)が畑仕事ってすっごい違和感。
でも場所があったらポタジェやってみたいです。
by ken (2013-05-01 23:47) 

mutumin

ウリ科って、凄いよね!家なんか蔓が出始め、どうしようか悩んでいます。
接ぎ木のキュウリ、手術して10日経ったから良いだろうと集中治療室から一般病棟に出して、1日経ったら、しっかり半分枯れかかっています。もう駄目かも!
外に出したわけでないのに、かなり弱いものなんですね。

昨年ズッキーニの種をとりのさとzさんに聞いてやってみたのですが、完熟してなかったみたいで、芽が出ませんでした。仕方なく買って今育苗中!

花いろいろ咲いてますね!
by mutumin (2013-05-02 08:26) 

とりのさとZ

私、変わった「野菜」を作って、消費者をびっくりさせるサプライズが好きなんですよ。今まででは、ナタマメ、それからヘチマもやりましたよ。ナタマメは不評!以外の感想は無しです。ヘチマは最終的に60~80センチの乾燥たわしにして(もちろん、皮も種も除いています)、野菜セットに入れたら、大好評でしたが、手間がかかるねぇ。50本以上でした。自然食品店では千円はしたかと。それをサービス品として・・・(涙)。
 あとは、白菜と大根の漬物かな。昨年はできませんでしたが。
by とりのさとZ (2013-05-02 19:21) 

どるつー

ご無沙汰してました(^^;
前回の「やさいの時間」は2か月ぶりに見ました!
もう野菜は作れないしな、と思ったので見てなかったのですが、ポタジェ、オシャレですね~
何とかまた育ててみるか、と考え直しました。
ゴデチャはあの小さな双葉から、もうこんなに大きくなったんですね、ビックリです。
by どるつー (2013-05-02 23:50) 

りあっこ

もう買うまい、育てまいって気持ちわかります。ズッキーニね。
ボクは2度と育てることはなかったです^^;
お花がたくさん咲いてるおうちは、やはり良いですね。癒されますよね。
これだけきれいに咲かせるのってたいへんですよね。すごいですよね!!
by りあっこ (2013-05-07 00:40) 

あやけい

kenさんへ
プロレスの高田さんとか人選が面白いですよね。

ポタジェ、確かにおしゃれです。
でもうちの畑だってハーブも花も植わってますよ。
ただおしゃれじゃないだけで~。
by あやけい (2013-05-07 23:22) 

あやけい

mutuminさんへ
毎日の植え付けお疲れ様です。
それにしても寒いですね!
あまりの寒さにゴーヤーの苗を室内にしまいましたよ。
畑に植えたトマトの苗が心配です。

by あやけい (2013-05-07 23:41) 

あやけい

とりのさとZさんへ
ナタマメは大きくなるんですよね。
福神漬けに入っているのしか食べたことないけど。

ヘチマは去年作りましたが、実が一つしかなりませんでした。
今年も種まきしたけど植え付け場所を悩んでします。
連作しちゃダメかしら。
by あやけい (2013-05-07 23:43) 

あやけい

どるつーさんへ
植物はどこでも育てられますからね。
窓辺でベビーリーフも楽しいですよ。
やっぱり一回野菜を作っちゃうと食べられる物を作りたくなっちゃいますよね。
ぼちぼち始めてください。
by あやけい (2013-05-07 23:45) 

あやけい

りあっこさんへ
ズッキーニ、育てる前から失敗だろうなって思ってます。
まぁ、恒例行事ですね。

花はいいですよね。
母と一緒に仏壇も来たので切り花用の花を植えなくちゃ。
母が買ってきた菊とチューリップを一緒に飾ったりしますけど。
by あやけい (2013-05-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。