SSブログ

チューリップ、咲いてます。 [お花観察]

本当に、変なお天気。
昨日は雨風が強くてどうなる事かと思った。
今日は晴天。
久しぶりにトマトも天日干し出来ました。

P1010829_R.JPG
置き場に困ったトマトの苗、半分は息子の部屋に(無理やり)置いてます。
お天気のいい日はベランダに出してます。


P1010830_R.JPG
ここ数日、室内に置きっぱで全然見ていませんでした。
ちょっと徒長気味ですが、トマトは斜め植えするのでノープロブレム。


P1010840_R.JPG
駐車場横のながい花壇のチューリップが咲き始めました。
新しい球根で植えたのが遅かったためやっと開花です。
それでも例年に比べれば早いかな。


P1010841_R.JPG
赤、白と交互に植えてみました。
その手前には新たしい球根のムスカリ。
ムスカリも掘りだした球根のはとっくに咲いています。


P1010843_R.JPG
交互に植えたつもりが赤赤になってたり白白になってたりと粗忽ぶりが出ています。
前に植えたよく咲くスミレ、勢いがありますね~。
タネを蒔いたのも元気に咲き始めましたよ。


P1010845_R.JPG
こちらは庭の黄色のチューリップ。
毎年ここは黄色のチューリップを植えてます。
そして毎年咲くのが遅い。
日当たりはいいから植えるのが遅いってことか。


P1010847_R.JPG
さらに遅く植えたチューリップは背丈が低いまま咲いてます。
なんて品種のチューリップだったかは忘れました…。


P1010849_R.JPG
デッキ前の花壇もチューリップが並んで咲いています。
なんか赤と白ばっかりですね。
来年はピンクを植えよう。
このデッキの下にヘビが冬眠していると思われます。
カエルはときどき見かけます。
食べられないといいなぁ。


P1010851_R.JPG
クリスマスローズは咲いているように見えるけど、これは花弁じゃなくてガクです。
でもかわいい。
苗で買ったチドリ草が伸びてきました。
これってきれいなんだけど、切り花にすると花弁の散り方が激しいのよね。


P1010852_R.JPG
クレマチスも伸びてきました。
この品種は毎年株元から新しい枝が伸びます。
3、4メートルは伸びるので早くネットを張らなくちゃ。


今日のスムージー
P1010826_R.JPG
畑で取れたホウレンソウ。
きれいですね~。
冷凍マンゴーと皮ごと食べれるブドウも入れて。


P1010827_R.JPG
きれいな色、安心の味。
でも夏ミカン系は中の薄皮が口に残ります。
ミキサーのパワー不足か。


晴れは明日までで週末はまた荒れた天気ですって。
明日は少しは作業をしたいわぁ。(今日は草むしりしかできなかった)
雨ばかりでいつ畑を耕せばいいのだろうか…。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

mutumin

かなりトマトの苗、大きくなっていますね。
家はそろそろ鉢上げです。
早く植えても気候でこんなに違うんですね。

チューリップ、賑わっている~!
こちらは、今芽が出て来たばかりです。
by mutumin (2013-04-05 06:01) 

じゅりりん

トマトの苗、大きくなったーーーっ!
チューリップは春らしくてやっぱりいいよね♪
我が家のビオラも花数が多くなってきて嬉しい。
花柄摘みも今ぐらいがほどほどで楽しいかも(^m^)
そうそう、以前あやけいさんにいただいたワケギ超元気です!
庭の一角を茗荷とかニラとかの脇役野菜コーナーにしようと計画中です。
日当たりがどうかな?という場所なので育ち具合を見て脇から攻めて行ってみようかと。
やっぱり野菜も育てたいp(`´)q
週末は荒れそうですね(><)
どうぞ被害がありませんように。
by じゅりりん (2013-04-05 18:53) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの鉢上げ、おめでとう~。
うちのはどんどん大きくなって場所ばかり取ります。
そろそろ義母に引き取ってもらおう。

チューリップ、早く咲いたのは散り始めましたよ!
by あやけい (2013-04-08 21:52) 

あやけい

じゅりりんさんへ
週末はこれと言った被害はありませんでした。
エンドウ類も無事だったよ。

トマトはすごく大きくなってます。
花が咲いたらもう植え付けられるね。
今年は遅霜があるみたいでしんぱいだけど。

じゅりりんさんも落ち着いたら貸農園を探すといいよ。
トマトは地植えで育てると違うよ~。
庭だと連作障害が心配だからね。

たくさん趣味があると老後まで楽しめていいよね。
手仕事は老眼と気力の心配があるけど。
by あやけい (2013-04-08 21:57) 

野菜星人

トマトの苗、いいですね~。(分けて欲しい・・・。)
私も、今年は寝かせ植えで行きます!

久しぶりに、じっくり訪問をしましたが、まだスムージー続いているんですね~。流石あやけいさん、素晴らしい継続力!(体への効果の程は如何なもんですか?)
by 野菜星人 (2013-04-14 23:06) 

あやけい

野菜星人さんへ
トマト、もう大きくて花芽も見えてるし、いつ植えても大丈夫です。
あとは場所だな…。

スムージー、冬の間はお休みしてたんですよ。
理由は寒いから。
続く理由は葉物があるから、おいしいからです。
デトックス効果はあるかなぁ~。
by あやけい (2013-04-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。