SSブログ

ビオラの仮植え [育苗中]

お久しぶりのブログ。
雨が続いて本当に何もやっていなかった。

P1050576_R.JPG
お彼岸ごろに蒔いたビオラが約1カ月でこのぐらいに成長しました。
今植えかえないと手遅れになります。


P1050578_R.JPG
よく咲くすみれ紫系から取った種。


P1050581_R.JPG
こちらもよく咲くすみれのスイートポテト(黄色と紫のよくある花)から取った種。

まだたくさん蒔いたので随時植えかえなくては。
買った種のほうが発芽率が悪い。
今更蒔きなおしも出来ないので必要なら苗を買うしかない。


P1050584_R.JPG
今日の収穫。
甘長トウガラシがただのトウガラシみたいな形になっている。
きっと辛い。
ゴーヤーはどんどん爆発している。
トマトはもう本当に終わりにしなくては。


P1050571_R.JPG
実はまだ大玉トマトが残っていたりして。
枝払いをしていたら見つけました。


P1050574_R.JPG
ミニトマトはこんな感じ。
昨日までの雨で割れてるし。
来週こそは撤去だ。


P1050585_R.JPG
シカクマメと花オクラのタネが完熟しました。
シカクマメは売るほどのタネができてます。


今日のスムージー
P1050568_R.JPG
農家でもらったホウレンソウ、ブドウ、冷凍ミニトマト、リンゴ。
この日以外にも今週はよくスムージーを飲んでいました。
野菜は買ってきた青梗菜とか。


P1050569_R.JPG
色が濃いスムージーっておいしいわぁ。
ゴーヤーのスムージーもまだ飲めるわね。


P1050586_R.JPG
安かったからネットで衝動買いしたリンゴが届いた。
下の方に小さいリンゴが入っていて全部で44個もある。
種類もいろいろ入っていて、腐る前に食べきれればお買い得だった。


P1000488_R.JPG
久しぶりのカエル君。
もうデッキにはいないと思っていた。
でもいつヘビに食べられるかわからないので庭から畑に移動させる。
カエルにとって捕まえられる恐怖はヘビも人間も同じか。


P1050575_R.JPG
お隣の金木犀が満開です。
花弁が畑に落ちるけどいい香りだから許せるわぁ。


土日も野球の試合。
でも子供が熱を出している。
それでも試合に出るって言ってるし。
明日には下がってくれないかしら。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

mutumin

家もシカク豆と花オクラ種を採ろうと追思ってるけど、まだ青々としてます。
花オクラは凄く楽しめました。。。
面白くて、結構買ってくださる方も多く、あんまり無駄にしてません。
来年も絶対植えるわ!
まだトマトが採れるんですね。
私も片づけてはないけど、赤くならなくはなりました。

金木犀って、こちらには見たないですよ!
by mutumin (2012-10-20 13:22) 

ぱピ子

(*^_^*)ものすごくお久しぶりです。
トマトがまだこんなに収穫出来ているんですね。夏野菜いっぱい~。
トマトまだ行けそうじゃないです?
リンゴとトマトって合いますよね。大好き
by ぱピ子 (2012-10-21 23:37) 

じゅりりん

ビオラがいい感じに大きくなってるねぇ!
うちもあの後種まきして、今双葉から本葉がちょこ~~っと見え始めたとこ。
一緒に蒔いた石竹の方が成長が早かったので、今日そっちだけポット上げしたわ。
ビオラも早くポット上げした~~~い。品種はビビ・アンティーク。
でも本当のメインはデルフィニュウムなんだ。
こちらは発芽適温が低いのでまだ蒔いてないんだけど、そろそろ蒔こうかどうしよう・・・。
以前一回種まきに失敗したので怖いよ(><)
リンゴ、木箱に入ってくるの!?44個ってすごっ!!品種色々っていいね。
あやけいさんならいろいろなお菓子に変身させるんだろうなぁ~♪
カエルちゃん・・先日恐ろしい場面を目撃していたもんね・・・生き残れよ~(;;)

by じゅりりん (2012-10-22 16:31) 

ken

いいぞートマトがんばれー。
ところでこの時期に採れるトマトってお味は??
by ken (2012-10-22 22:09) 

あやけい

mutuminさんへ
花オクラはあまり流通しないから売っているのは珍しいものね。
こちらのJAでは大きな花3つで100円で売ってますよ。
でも3つぐらいじゃ茹でて食べたらちょっとだね。

トマトはいよいよ終わりですね。
まだ赤くなるから悩むのよ。
by あやけい (2012-10-24 18:48) 

あやけい

ぱピ子さんへ
今年はトマトを引っ張ってます。
片付けないだけだけどね。
キャベツを植えなかったら何となく畑に余裕があります。
この後はエンドウ類と玉ねぎだけですもんね。
一年があっという間だわ。
by あやけい (2012-10-24 18:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
その後ビオラの植え替えをしていないのでさらに大きくなってます。
やらなきゃ。
デルフィニウムって難しいでしょ~?
もう花の育苗って難しいよね。
野菜の発芽率のよさを見習ってほしい。
花いっぱいの春を目指して頑張ってね。
by あやけい (2012-10-24 18:53) 

あやけい

kenさんへ
トマト、頑張ってます。
味はね、これが結構おいしいの。
皮が硬くてまずくなるイメージがあるけど、ちゃんとF1のブランド種だからか変わらず甘い。
最近はトマトを買っていないけどまだ味では負けてないと思う。
まぁ、もう終わりだけどね。
by あやけい (2012-10-24 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。